木のトンネル、素敵でした😍(入道ヶ岳)

2021.02.20(土) 日帰り

DAY 1

鈴鹿セブンマウンテン、最後の一座は入道ヶ岳。 お天気で三重は暖かいけどてんくらC〜こんな日は大抵、山頂付近が強風…。 前日登られた方の投稿では結構雪があったけど、今日は上の方だけやろうな…という予想。 一応、前回の竜ヶ岳と同じく、靴下重ねばきの間にポリエチレン袋を履く🧦。これは ①防水性 ②保温性 ③靴ズレ防止…そして、 ④私のような脂足のオッサンには、足だけ、サウナに入ったような発汗を促す効果が有ります(笑) でも多分本当に極寒の雪山だとその発汗のあと靴下履き替えないと、凍傷になるかも😨 あと、前回学習したのですが、外側の靴下が短いと、ポリ袋が足首からだらしなくはみ出してくるので、ハイソックス的な長いのを選びましょう♪ 椿大神社第3駐車場(登山者用)に車を停め、参拝客で賑わう参道を抜けて北尾根コースへ。 結構勾配のキツいコースですね〜。息を切らしては整えて…を繰り返し登りました。 急登、尾根、下り、急登など繰り返し、現れたのはアセビ(馬酔木)のトンネル🤩癒されるわ〜。 山頂付近は予想通り強風。登りで汗をかきまくって体が一気に冷えたので、慌ててパーカーを着ておにぎりを食べ、降りに。 山頂付近をくるくる歩き回って二本松尾根コースを探す。途中、変な方向に降りかけて、そこは鹿のフンがあちこちにタップリありました。鹿の公衆便所ですな🦌 二本松尾根コースもトンネルがしばらくあって素晴らしい。ただ、溶けた雪がシャーベットというよりシェイク状態で粘土質の土と混ざって滑る滑る。ビビりながら降りました。 いつも降りはあまり写真を撮らず黙々と降りるのが反省点なのですが、途中の谷がすごく素敵だったのでパチリ。切り倒された無数の木々🪵に苔が生えていて、先に来られていた女性3人のお一人がボソッと「抹茶パウダー…」→爆笑してしまいました🤣 これから繰り返し登る山になるかも!ただここも冬以外は山ビルが多いとか🐛ヒル対策研究しなくては