谷川岳・オキノ耳

2021.02.20(土) 日帰り

DAY 1

冬山気分を味わえるところを求めて2度目の谷川岳へ。久しぶりにピッケルと12本爪を持参しました。 水上からバスの予定が、満員との連絡があり急遽土合駅まで電車乗り継ぎになりました。停車中の運転手さんが教えてくれてよかったです。ありがとうございました。 私が行くくらいの好天予想でしたので、ロープウェイチケット売場で40分待ち、乗場で20分待ちの1時間ロスのスタートでした。ロープウェイを降りると予想通りの渋滞が目にはいりました。そりゃ~来るわな~(笑)。こんなにええ天気やもん。そのお陰で綺麗なトレースがあり、また渋滞が適度にあり12本爪の鉄下駄でバテ気味の身体には、よかったです。途中シャツ一枚になるほどの暑さで、明日はどうなる事やらと思います。 帰りは早めに切り上げたので渋滞もなく、すんなり降れました。 とにかく良い天気でよかったです。