旧羅漢山・恐羅漢山

2021.02.20(土) 日帰り

活動データ

タイム

05:27

距離

8.6km

のぼり

643m

くだり

643m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 27
休憩時間
50
距離
8.6 km
のぼり / くだり
643 / 643 m
1 23
2 19
24
33

活動詳細

すべて見る

佐賀の雪山とはやはり違いました。 ラッセルで大丈夫だろうと思いましたが,コースの半分は先日の雪の後誰も歩いていないので,拷問のようでした。 旧羅漢山から下ってきた方とすれ違った後の歩きやすさ!救世主のように思えました。 今度行くときは,スノーシューを買っていきます。

恐羅漢山 スキー場をスタート。
子供たちにはスキーを楽しんでもらっておきます。
スキー場をスタート。 子供たちにはスキーを楽しんでもらっておきます。
恐羅漢山 車で通過していると、こんなのもゆっくり見えないです。
車で通過していると、こんなのもゆっくり見えないです。
恐羅漢山 夜中来たので上の駐車場まで行けましたが,今日は多いようです。
夜中来たので上の駐車場まで行けましたが,今日は多いようです。
恐羅漢山 除雪はここまで。
除雪はここまで。
恐羅漢山 でも,誰か歩いてる。
でも,誰か歩いてる。
恐羅漢山 と思ったら,ここまで。
と思ったら,ここまで。
恐羅漢山 この先は誰も歩いてない。
この先は誰も歩いてない。
恐羅漢山 足跡が時々合流しますが,何かわからない動物です。
足跡が時々合流しますが,何かわからない動物です。
恐羅漢山 つららの滝がありました。
つららの滝がありました。
恐羅漢山 やっと登山口に到着。
やっと登山口に到着。
恐羅漢山 ちょっとヤマップに載ってるコースと違う尾根を登ってるなぁとは思いながら,歩いてると,やっとテープを発見して一安心。
ちょっとヤマップに載ってるコースと違う尾根を登ってるなぁとは思いながら,歩いてると,やっとテープを発見して一安心。
恐羅漢山 トレースの上だと,いぼりかたが違います。(いぼるというのは福岡の方の方言)
トレースの上だと,いぼりかたが違います。(いぼるというのは福岡の方の方言)
恐羅漢山 なんか見晴らしのいいところ。
なんか見晴らしのいいところ。
恐羅漢山 旧羅漢山の岩。
やっぱり登らないとでしょう。
旧羅漢山の岩。 やっぱり登らないとでしょう。
恐羅漢山 せっかく上に登ってみましたが,恐羅漢山は木の陰。
せっかく上に登ってみましたが,恐羅漢山は木の陰。
恐羅漢山 下を見下ろす。
下を見下ろす。
恐羅漢山 恐羅漢の反対側。山の名前が分かりません。
恐羅漢の反対側。山の名前が分かりません。
恐羅漢山 恐羅漢山,はっきり見えてきました。
恐羅漢山,はっきり見えてきました。
恐羅漢山 ゴール!という感じ。
ゴール!という感じ。
恐羅漢山 山頂にいた方に「撮りましょうか?」と声かけていただきました。
山頂にいた方に「撮りましょうか?」と声かけていただきました。
恐羅漢山 スキー場まで下りてきて,ここからスキーを楽しむ予定でした。
ここまでのラッセルでくたくた。楽しむどころではなく,下りるのに必死でした。
スキー場まで下りてきて,ここからスキーを楽しむ予定でした。 ここまでのラッセルでくたくた。楽しむどころではなく,下りるのに必死でした。
恐羅漢山 スキー場で食べたカツカレー。
最高においしかった!
スキー場で食べたカツカレー。 最高においしかった!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。