丹波の里山 虚空蔵山を縦走

2021.02.20(土) 日帰り

DAY 1

前回に続き車で行く里山低山巡りへ行ってきました 丹波篠山の「虚空蔵山」へ行きました 名前が強そう 同じ名前の山が長崎にもあるみたいです 基本は車でアクセスしますが①藍本駅、②草野駅、③立杭陶の郷の いずれかの駐車場に停め山へ向いますが今回は ①です 先週まで狩猟期間でしたが期間終了のためそこの心配は無くなりました。 駅から登山口は標識が2ヵ所ありそれに従えば着きます 登山口~虚空蔵堂は岩が多めの道ですが浮石は少なそうで晴れていれば特に問題なし 虚空蔵堂~虚空蔵山も綺麗に整備されていて数か所分岐と標識がありました 途中で立杭陶の郷への道との合流ポイントもあり 山頂は岩場になっていて座って休憩している方が数組いたので 同じくそこで休憩して昼食取りました それ以降は3座縦走して草野駅まで行きましたが下山が意外と急なのと 落ち葉が多く注意が必要でした 草野駅側から登る場合は登山口が民家と畑の間にありかなり分りづらいです ■駐車場について 藍本駅は500円、草野駅は300円、立杭陶の郷は店舗併設の無料駐車場