大阪 / 金剛山~再び!雪の青崩道編

2021.02.20(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 9
休憩時間
13
距離
8.4 km
のぼり / くだり
858 / 866 m
5
2 7
1 29
8

活動詳細

すべて見る

まさかもう一度、金剛山に雪が降るとは思いませんでした! 嬉しさのあまり青崩道(あおげどう)で山頂まで往復です。 青崩道はとてもよく(地獄のような階段が)整備された登山道で、『セト』を経由するルートです。 他のルートより距離が長めな分、急な斜面がないので雪道でも楽に歩けると思います。 道もわかりやすいですし、風の影響もあまり無いと思うので、雪の日にもおススメです。 想像したよりも早いところから登山道にしっかり雪が残っていました。往路では階段や足元の石が埋まって、かえって歩きやすかったです。 なお、明日以降はドロドロかと思います。 【往路】 2hr5min ▼登山口 ↓ 1hr ▼水分道分岐 ↓ 20min ▼セト分岐 ↓45min ▼山頂 【復路】1hr 30min ▼山頂 ↓ 1hr 30min ▼登山口 アイゼン: モンベルのコンパクトスノースパイク(8本爪の軽アイゼン) 服装: 『長T+長袖シャツ+薄手フリース』で登りました。 セトを過ぎて、風が直接あたるようになってからはやや寒く、ウィンドブレーカー着用です。 山頂付近の『てんくら』予報では、風速は12m前後となってました。やはり少し風が強かったです。

金剛山・二上山・大和葛城山 ※正確な地図・情報は公式サイト等でご確認下さい。

★登り始めて早い段階から雪が出はじめました。
特に中間地点(水分道との分岐)手前の日のあたらない暗い林の中は、長い登りの階段は段差が埋まるくらいには積もってました。

★中間地点(水分道との分岐)~セトは高低差もあまり無く、綺麗な雪の中を気持ちよく歩けました。

★セト~山頂も雪がしっかり積もっている為、階段が埋まっていて歩きやすかったです!

【往路】 2hr5min
▼登山口
↓ 1hr
▼水分道分岐
↓ 20min
▼セト分岐
↓45min
▼山頂

【復路】1hr 30min
▼山頂
↓ 1hr 30min
▼登山口
※正確な地図・情報は公式サイト等でご確認下さい。 ★登り始めて早い段階から雪が出はじめました。 特に中間地点(水分道との分岐)手前の日のあたらない暗い林の中は、長い登りの階段は段差が埋まるくらいには積もってました。 ★中間地点(水分道との分岐)~セトは高低差もあまり無く、綺麗な雪の中を気持ちよく歩けました。 ★セト~山頂も雪がしっかり積もっている為、階段が埋まっていて歩きやすかったです! 【往路】 2hr5min ▼登山口 ↓ 1hr ▼水分道分岐 ↓ 20min ▼セト分岐 ↓45min ▼山頂 【復路】1hr 30min ▼山頂 ↓ 1hr 30min ▼登山口
金剛山・二上山・大和葛城山 今日も皆さん行動が早い!
既に沢山の車が止まってました。

お手洗いから少し離れた所、道が広くなっている所に停めさせてもらいました。

ここからスタートです。
今日も皆さん行動が早い! 既に沢山の車が止まってました。 お手洗いから少し離れた所、道が広くなっている所に停めさせてもらいました。 ここからスタートです。
金剛山・二上山・大和葛城山 お手洗いの脇から。
お手洗いの脇から。
金剛山・二上山・大和葛城山 ここが『青崩道 登山口』です。
ここが『青崩道 登山口』です。
金剛山・二上山・大和葛城山 あれ?
登山口にこんな標識ありましたっけ?
あれ? 登山口にこんな標識ありましたっけ?
金剛山・二上山・大和葛城山 いきなりの長い階段です。
いきなりの長い階段です。
金剛山・二上山・大和葛城山 早くも少し雪が。
早くも少し雪が。
金剛山・二上山・大和葛城山 ヒイヒイいいながら階段。
ヒイヒイいいながら階段。
金剛山・二上山・大和葛城山 あら、思ったより早く登山道に雪が。
滑りはしません。
あら、思ったより早く登山道に雪が。 滑りはしません。
金剛山・二上山・大和葛城山 日当たりも良いので、帰りは融けてるでしょうね。
日当たりも良いので、帰りは融けてるでしょうね。
金剛山・二上山・大和葛城山 どんどん。
どんどん。
金剛山・二上山・大和葛城山 階段ばっかり。
階段ばっかり。
金剛山・二上山・大和葛城山 ここから日の当たらない林の中です。
多分雪が沢山‥
ここから日の当たらない林の中です。 多分雪が沢山‥
金剛山・二上山・大和葛城山 ほら出た。
ほら出た。
金剛山・二上山・大和葛城山 階段が見えないくらい。
階段が見えないくらい。
金剛山・二上山・大和葛城山 ちょっと滑るので、慎重に。
ちょっと滑るので、慎重に。
金剛山・二上山・大和葛城山 水分道の分岐まではアイゼン無しで頑張ろう。
水分道の分岐まではアイゼン無しで頑張ろう。
金剛山・二上山・大和葛城山 着きました、分岐。
着きました、分岐。
金剛山・二上山・大和葛城山 水分道分岐は少し広くなっているので、ここでアイゼン着用。
水分道分岐は少し広くなっているので、ここでアイゼン着用。
金剛山・二上山・大和葛城山 進みますよ。
ここからセトまでは歩きやすいです。
進みますよ。 ここからセトまでは歩きやすいです。
金剛山・二上山・大和葛城山 綺麗な林の中ですね。
綺麗な林の中ですね。
金剛山・二上山・大和葛城山 唯一ここ、少し戸惑います。
青矢印方面へ下っていきます。
唯一ここ、少し戸惑います。 青矢印方面へ下っていきます。
金剛山・二上山・大和葛城山 下りです。
下りです。
金剛山・二上山・大和葛城山 セト分岐。
ベンチ前を直進です。
セト分岐。 ベンチ前を直進です。
金剛山・二上山・大和葛城山 ここからは登ったり下ったり。
ここからは登ったり下ったり。
金剛山・二上山・大和葛城山 平な所でエネルギーを蓄えて
平な所でエネルギーを蓄えて
金剛山・二上山・大和葛城山 登ります!
登ります!
金剛山・二上山・大和葛城山 前回はこの辺も一面の霧氷だったんですけどね。
前回はこの辺も一面の霧氷だったんですけどね。
金剛山・二上山・大和葛城山 少し荒れた所も。
少し荒れた所も。
金剛山・二上山・大和葛城山 荒れていても、雪のせいで歩きやすいです。
荒れていても、雪のせいで歩きやすいです。
金剛山・二上山・大和葛城山 稜線では風が吹き抜けて寒いです。
稜線では風が吹き抜けて寒いです。
金剛山・二上山・大和葛城山 お天気ヨシです。
お天気ヨシです。
金剛山・二上山・大和葛城山 帰りには融けてそうな雪道。
帰りには融けてそうな雪道。
金剛山・二上山・大和葛城山 直進の橋は❌です。※奥の方に立ち入り禁止標識ありです。

左へ。
直進の橋は❌です。※奥の方に立ち入り禁止標識ありです。 左へ。
金剛山・二上山・大和葛城山 もう少しですね。
もう少しですね。
金剛山・二上山・大和葛城山 十字路を右に。
※セト分岐← の標識あり
十字路を右に。 ※セト分岐← の標識あり
金剛山・二上山・大和葛城山 少しだけ樹上に雪が残ってます。
少しだけ樹上に雪が残ってます。
金剛山・二上山・大和葛城山 T字路的な突き当たりを右へ。
T字路的な突き当たりを右へ。
金剛山・二上山・大和葛城山 見えてきました、建物。
見えてきました、建物。
金剛山・二上山・大和葛城山 到着の!ハンコ!
到着の!ハンコ!
金剛山・二上山・大和葛城山 かまくらも見事に復活。
かまくらも見事に復活。
金剛山・二上山・大和葛城山 すごい人‥
すごい人‥
金剛山・二上山・大和葛城山 こんなに沢山の人が。
こんなに沢山の人が。
金剛山・二上山・大和葛城山 この写真で青空、初めてかもしれません!
この写真で青空、初めてかもしれません!
金剛山・二上山・大和葛城山 とにかく人人人
とにかく人人人
金剛山・二上山・大和葛城山 そして、いらっしゃいました!
さくらさん!
今日も視線を頂けませんでした‥

お写真許可頂いてありがとうございます!
そして、いらっしゃいました! さくらさん! 今日も視線を頂けませんでした‥ お写真許可頂いてありがとうございます!
金剛山・二上山・大和葛城山 来た道で帰ります。
来た道で帰ります。
金剛山・二上山・大和葛城山 T字路のところ、ここ左でしたね。
T字路のところ、ここ左でしたね。
金剛山・二上山・大和葛城山 次の分岐は
次の分岐は
金剛山・二上山・大和葛城山 ここ、十字路のところです。
ここ、十字路のところです。
金剛山・二上山・大和葛城山 本当にお天気いい。
本当にお天気いい。
金剛山・二上山・大和葛城山 春だ。
春だ。
金剛山・二上山・大和葛城山 セトですね。
セトですね。
金剛山・二上山・大和葛城山 小さなネズミを二匹見ました。

鳥とお犬様以外で、金剛山で初めて見た動物です。
小さなネズミを二匹見ました。 鳥とお犬様以外で、金剛山で初めて見た動物です。
金剛山・二上山・大和葛城山 水分道の分岐。
アイゼンもう少し履いておきましょうかね。
水分道の分岐。 アイゼンもう少し履いておきましょうかね。
金剛山・二上山・大和葛城山 まだまだ雪があるので。
まだまだ雪があるので。
金剛山・二上山・大和葛城山 アイゼン脱ぎました。
ここからは泥道ー。
アイゼン脱ぎました。 ここからは泥道ー。
金剛山・二上山・大和葛城山 登山口着きました。
登山口着きました。
金剛山・二上山・大和葛城山 お手洗いの前に洗い場あり。
ブラシもあってありがたし。
お手洗いの前に洗い場あり。 ブラシもあってありがたし。
金剛山・二上山・大和葛城山 お疲れ様でした!
お疲れ様でした!

活動の装備

  • モンベル(mont-bell)
    コンパクトスノースパイク

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。