雨池山撤退して雨池へ⛄️

2021.02.20(土) 日帰り

DAY 1
3 時間

朝に蓼科山を登ってきて、車でロープウェイ乗り場まで移動🚙 時間も早かったのでロープウェイに乗らずに雨池山まで行ってみようと再スタート。 登山道はしっかり踏み固められているので、アイゼンでもとても歩きやすい。 登りは約50分、下りは約40分くらいなので、浮いたロープウェイ代2,100円で美味しいランチが食べられます🍛 縞枯山と北横岳は2週前に登っているので、今日はマイナーな雨池山を目指してみます。 山頂駅からはかなりの強風。 雨池山へ登り始めたところで、爆風とトレースが無いとのことで撤退してきたスノーシューの方々が下りてきたので、自分も無理せず引き返すことに。 そのまま帰るのももったいないので、雨池まで行ってみることに。 勝手な思い込みで、それほど標高差が無いと思っていましたが、雨池まではかなり下ります。 当然、登り返しもそれなりで…💧 相変わらずの爆風もなかなかのもので、氷の粒が痛い! 風は強かったものの、気温はそれほど低くなくゴーグルとバラクラバがあれば全然大丈夫な感じでした😊