天城山(シャクナゲコース)のアマギツツジは見頃でした‼️

2017.07.03(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 41
休憩時間
21
距離
8.5 km
のぼり / くだり
725 / 723 m

活動詳細

すべて見る

4月より毎月1回登ることに決めた「天城山」です。 5月に登った時はシャクナゲが見事に咲いていましたが、今回は何が見れるんだろう?と思って登り始めました。4月登った時に「道間違い」をしてしまった標識「S-16」と「S-17」間の木に「これでもか!」と言うほどの赤ロープが張られていました。たぶん、かなりのハイカーが道間違いして入ってきたんだろうと思います。6月は日程が合わず登れませんでした。 今月は…アマギツツジ&富士山がとてもきれいでした。そして今回は木曽駒ヶ岳テント泊デビューのための歩荷(荷重)トレーニング、たぶん最後のトレーニングになります‼️ザックの負荷は18kgにしました。 ハイキング終了後は、東伊豆北川温泉の「星ホテル」で貸切露天風呂に入りました。「星ホテル」は毎回伊豆に行くと寄らせてもらう貸切露天風呂で高台にあり、海が「ドバ~ン!」です。その後はスーパーで1パックだけ1700円の黒毛和牛が420円を購入し家に帰り、ベランダで海を見ながらバーベキュー。強風のため焼き肉プレートでした。 普段は4時間半のコースですが、富士山撮影やセミ探し&遊びのため、気が付けば5時間40分かかっていました💦

天城山・鉢ノ山・三筋山 では、出発です!
では、出発です!
天城山・鉢ノ山・三筋山 要塞(ダム)も苔むしています。
要塞(ダム)も苔むしています。
天城山・鉢ノ山・三筋山 四辻到着。万二郎岳目指します。
四辻到着。万二郎岳目指します。
天城山・鉢ノ山・三筋山 アマギツツジが満開ですが、高木なため見上げないと見れません。
アマギツツジが満開ですが、高木なため見上げないと見れません。
天城山・鉢ノ山・三筋山 高いところに咲いているため、落ちている花を見て「アマギツツジ」を発見できます。
高いところに咲いているため、落ちている花を見て「アマギツツジ」を発見できます。
天城山・鉢ノ山・三筋山 もみじの花がいっぱい落ちています。
…ということは、秋が待ち遠しいです。
もみじの花がいっぱい落ちています。 …ということは、秋が待ち遠しいです。
天城山・鉢ノ山・三筋山 セミの抜け殻です。
セミの抜け殻です。
天城山・鉢ノ山・三筋山 モミジイチゴです。甘くておいしいです。
モミジイチゴです。甘くておいしいです。
天城山・鉢ノ山・三筋山 ミヤマガマズミです。あたり一面ミヤマガマズミ…
あま~い良い香りが充満しています。
ミヤマガマズミです。あたり一面ミヤマガマズミ… あま~い良い香りが充満しています。
天城山・鉢ノ山・三筋山 万二郎岳到着です。
万二郎岳到着です。
天城山・鉢ノ山・三筋山 空気が澄んでいて、東伊豆が一望です。
空気が澄んでいて、東伊豆が一望です。
天城山・鉢ノ山・三筋山 万二郎岳から少し下りたところの岩場で「富士山バーン!」です。
万二郎岳から少し下りたところの岩場で「富士山バーン!」です。
天城山・鉢ノ山・三筋山 とても素敵です。
とても素敵です。
天城山・鉢ノ山・三筋山 手前が「馬の背」奥が「万三郎岳」です。
手前が「馬の背」奥が「万三郎岳」です。
天城山・鉢ノ山・三筋山 またまた「富士山バーン!」です。
またまた「富士山バーン!」です。
天城山・鉢ノ山・三筋山 富士山に虫が入っています。
富士山に虫が入っています。
天城山・鉢ノ山・三筋山 天城山でこんなに素敵な景色、初めてでした。
天城山でこんなに素敵な景色、初めてでした。
天城山・鉢ノ山・三筋山 東伊豆稲取の湾が見れます。
東伊豆稲取の湾が見れます。
天城山・鉢ノ山・三筋山 ずっと休んで「写真タイム」していました。
ずっと休んで「写真タイム」していました。
天城山・鉢ノ山・三筋山 セミの抜け殻だらけです。
セミの抜け殻だらけです。
天城山・鉢ノ山・三筋山 雲に浮かぶ「利島」です。
雲に浮かぶ「利島」です。
天城山・鉢ノ山・三筋山 利島の右側に「新島」が見れました。
利島の右側に「新島」が見れました。
天城山・鉢ノ山・三筋山 お椀の形の「大室山」。あの麓に私の家があります。
お椀の形の「大室山」。あの麓に私の家があります。
天城山・鉢ノ山・三筋山 カエルの卵です。
カエルの卵です。
天城山・鉢ノ山・三筋山 シャクナゲは終わっていました(当たり前ですね~)。
シャクナゲは終わっていました(当たり前ですね~)。
天城山・鉢ノ山・三筋山 万三郎岳到着。ここで「おにぎりタイム」です。
万三郎岳到着。ここで「おにぎりタイム」です。
天城山・鉢ノ山・三筋山 すごくうるさく鳴くセミです。集団で鳴くと平衡感覚がおかしくなります。
すごくうるさく鳴くセミです。集団で鳴くと平衡感覚がおかしくなります。
天城山・鉢ノ山・三筋山 探せば、あっちにもこっちにもいっぱいいます。
セミ探しに、いっぱい休み時間を取りました。
探せば、あっちにもこっちにもいっぱいいます。 セミ探しに、いっぱい休み時間を取りました。
天城山・鉢ノ山・三筋山 万三郎岳を少し下りたところからです。
万三郎岳を少し下りたところからです。
天城山・鉢ノ山・三筋山 ミヤマガマズミの群生です。この実はジャムにすると、とても美味しいみたいです。
ミヤマガマズミの群生です。この実はジャムにすると、とても美味しいみたいです。
天城山・鉢ノ山・三筋山 またまた「モミジイチゴ」です。
またまた「モミジイチゴ」です。
天城山・鉢ノ山・三筋山 ヒメシャラの群生です。
ヒメシャラの群生です。
天城山・鉢ノ山・三筋山 涸沢分岐です。
涸沢分岐です。
天城山・鉢ノ山・三筋山 石柱101です。いつも通りますが謎です。
石柱101です。いつも通りますが謎です。
天城山・鉢ノ山・三筋山 アマギツツジです。
アマギツツジです。
天城山・鉢ノ山・三筋山 四辻到着です。
四辻到着です。
天城山・鉢ノ山・三筋山 もみじの花。
もみじの花。
天城山・鉢ノ山・三筋山 お疲れさまでした。
お疲れさまでした。
天城山・鉢ノ山・三筋山 今回は車で帰る途中に鹿と遭遇しました。
今回は車で帰る途中に鹿と遭遇しました。
天城山・鉢ノ山・三筋山 東伊豆北川温泉「星ホテル」の貸切露天風呂で疲れを取りました。
東伊豆北川温泉「星ホテル」の貸切露天風呂で疲れを取りました。
天城山・鉢ノ山・三筋山 自宅ベランダで海を見ながらバーベキュー(強風歩ため焼き肉プレート)しました。
自宅ベランダで海を見ながらバーベキュー(強風歩ため焼き肉プレート)しました。
天城山・鉢ノ山・三筋山 ベランダから見える伊豆諸島です。
ベランダから見える伊豆諸島です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。