友に捧げる山ピザの作り方

2021.02.20(土) 日帰り

活動データ

タイム

01:13

距離

1.2km

のぼり

180m

くだり

179m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 13
休憩時間
36
距離
1.2 km
のぼり / くだり
180 / 179 m
17
12

活動詳細

すべて見る

学生時代、山岳部で料理を担当していたワタクシですが、鍋一個だけで作る料理となると制約が大きく、毎月の料理がだんだん似たようなものばかりになってしまいまして。 メニューを考えるのが大変になってきたので、他のメンバーに何が食べたいか聞くのですが、聞くと大抵「納豆」だの、「ピザ」だの、「ローストビーフ」だの、鍋一個ではやりにくい料理ばかり言い出す始末。 キレはしないですが、まーったく料理に協力しない仲間ばかりで考えるのが嫌になってましたね。(さすがにウェディングケーキって言われたときはぶちギレましたけど。) ということで、山でピザというのは無理だと思い込んでいたのですが、今になって考えてみると出来なくもない?むしろ山に向いてるような気がしてきまして。実験のため太白山に出撃です! このレポを山岳部の仲間たちに捧げます。 (あ、全員生きてますよ。)

仙台市 太白山は下の自然観察の森を散策するのも楽しいですが、今回の目的はあくまでピザなので上の駐車場まで一気に車で登ります。ここからだと山頂まで20分かからないもんね。
太白山は下の自然観察の森を散策するのも楽しいですが、今回の目的はあくまでピザなので上の駐車場まで一気に車で登ります。ここからだと山頂まで20分かからないもんね。
仙台市 今年初の太白山。最近は蕃山に浮気ぎみですが、私のホームグラウンドはここなのです。
今年初の太白山。最近は蕃山に浮気ぎみですが、私のホームグラウンドはここなのです。
仙台市 お馴染みの舞台に到着。舞台の裏には私のお気に入りの大岩がありますが、ピザのため今回はスルー。
神社に行く道が復活してましたので、こっちにはあとで寄ります。
お馴染みの舞台に到着。舞台の裏には私のお気に入りの大岩がありますが、ピザのため今回はスルー。 神社に行く道が復活してましたので、こっちにはあとで寄ります。
仙台市 太白山は岩が楽しい!
仙台の街から近くて、すき間時間で登れる標高なのに岩場歩きのトレーニングができるありがたい山です♪
太白山は岩が楽しい! 仙台の街から近くて、すき間時間で登れる標高なのに岩場歩きのトレーニングができるありがたい山です♪
仙台市 登ってくとこの展望。うんうん、やっぱり太白山はいいなぁ。
登ってくとこの展望。うんうん、やっぱり太白山はいいなぁ。
仙台市 最後の岩場を登ったら…
最後の岩場を登ったら…
仙台市 あっという間にお馴染みの山頂。
あっという間にお馴染みの山頂。
仙台市 毎度お馴染みの山頂…って、なんか看板増えた??
毎度お馴染みの山頂…って、なんか看板増えた??
仙台市 神社にお参りして、ワロック奉納ヨシ!
神社にお参りして、ワロック奉納ヨシ!
仙台市 さーて、今日の本題ピザ作り。
まずはフライパンにオリーブ油を引きます。油のビンをもってくるのが大変なので、油を染みらせたキッチンペーパーをゼリーの空容器に入れて持ってきました。
さーて、今日の本題ピザ作り。 まずはフライパンにオリーブ油を引きます。油のビンをもってくるのが大変なので、油を染みらせたキッチンペーパーをゼリーの空容器に入れて持ってきました。
仙台市 ジャガイモの皮をむき、ナイフでスライスしてフライパンに敷き詰めます。小麦じゃなくてジャガイモピザなら手間もかからず保存も効くのでは?という発想です。
ジャガイモの皮をむき、ナイフでスライスしてフライパンに敷き詰めます。小麦じゃなくてジャガイモピザなら手間もかからず保存も効くのでは?という発想です。
仙台市 ジャガイモにケチャップをぬり、お好みの具を乗っけてチーズをまぶし、蓋を閉めて弱火で10分少々。ジャガイモの水気で自然に蒸し焼きになります!
チーズは今回はうちにあるものを使いましたが、さけるチーズを使うと保存にも持ち運びにもいいと思います。
ジャガイモにケチャップをぬり、お好みの具を乗っけてチーズをまぶし、蓋を閉めて弱火で10分少々。ジャガイモの水気で自然に蒸し焼きになります! チーズは今回はうちにあるものを使いましたが、さけるチーズを使うと保存にも持ち運びにもいいと思います。
仙台市 ピザが焼けるまでコーヒーブレイク。
山に粉コーヒーを持ち運ぶのにいい容器はないかなぁとずっと思ってたのですが、薬の空き瓶が丁度ピッタリだなと気がつきました。
ピザが焼けるまでコーヒーブレイク。 山に粉コーヒーを持ち運ぶのにいい容器はないかなぁとずっと思ってたのですが、薬の空き瓶が丁度ピッタリだなと気がつきました。
仙台市 十分経過。端っこのジャガイモにフォークがスッと刺さったら出来上がり!
十分経過。端っこのジャガイモにフォークがスッと刺さったら出来上がり!
仙台市 山頂でピザを一人占め!うーん、いい気分!
あとは甲州かリースリングの白ワインでもあれば文句無しですねw
山頂でピザを一人占め!うーん、いい気分! あとは甲州かリースリングの白ワインでもあれば文句無しですねw
仙台市 おかたづけもキッチリ。生ゴミや油のついたものはさっきの油を持ってきたゼリー容器に入れてテープでとめればどこも汚れません!
(作り終わってから気づいたけど、ツナ缶持ってきてツナの油で調理して、中身を具にすれば油を持ってくる必要がなかったのではないだろうか?)
おかたづけもキッチリ。生ゴミや油のついたものはさっきの油を持ってきたゼリー容器に入れてテープでとめればどこも汚れません! (作り終わってから気づいたけど、ツナ缶持ってきてツナの油で調理して、中身を具にすれば油を持ってくる必要がなかったのではないだろうか?)
仙台市 帰り道もやっぱり岩場。太白山の岩場ってホントにトレーニングになるんですよ。ここが歩ければ越後駒の岩場だって怖くないです!(※個人の感想です)
帰り道もやっぱり岩場。太白山の岩場ってホントにトレーニングになるんですよ。ここが歩ければ越後駒の岩場だって怖くないです!(※個人の感想です)
仙台市 帰りにさっき気づいた神社への道寄り道してみる。先の震災以降、入れないようになっていた道ですか、いつの間にか復旧してたみたいですね。
帰りにさっき気づいた神社への道寄り道してみる。先の震災以降、入れないようになっていた道ですか、いつの間にか復旧してたみたいですね。
仙台市 下山後は趣味の献血へ。
二月中はガトーショコラがもらえるみたいですよ!
下山後は趣味の献血へ。 二月中はガトーショコラがもらえるみたいですよ!
仙台市 献血ルームで宇宙兄弟を初めて読みましたが、いやー、これ面白いですね~(今さら!?)。
やっぱり読んだときのワクワク感がたまらないです。昔、『ふたつのスピカ』を読んだときのワクワクを思い出…、え?『ふたつのスピカ』をご存じない!?面白いのになぁ~
献血ルームで宇宙兄弟を初めて読みましたが、いやー、これ面白いですね~(今さら!?)。 やっぱり読んだときのワクワク感がたまらないです。昔、『ふたつのスピカ』を読んだときのワクワクを思い出…、え?『ふたつのスピカ』をご存じない!?面白いのになぁ~
仙台市 本日の戦利品。駅前の行きつけの酒屋で、山形の名酒・霞城寿を発見!華やかな香り飲みやすいのに、しっかりとした米の旨味があって…。見つけたら即買いのお酒です!(有名な銘柄だと獺祭に似てますが、獺祭よりも旨味が強いですよ)
名酒にはそれにふさわしいツマミを用意しないといけませんね。、
本日の戦利品。駅前の行きつけの酒屋で、山形の名酒・霞城寿を発見!華やかな香り飲みやすいのに、しっかりとした米の旨味があって…。見つけたら即買いのお酒です!(有名な銘柄だと獺祭に似てますが、獺祭よりも旨味が強いですよ) 名酒にはそれにふさわしいツマミを用意しないといけませんね。、
仙台市 ということで、今夜のツマミはワタクシの大好物ホヤ!ホヤって気仙沼のゆるキャラホヤぼーやと同じ髪型でしょ?
県外の人はホヤの調理法ご存じないですが、ホヤなんて超簡単です。
ということで、今夜のツマミはワタクシの大好物ホヤ!ホヤって気仙沼のゆるキャラホヤぼーやと同じ髪型でしょ? 県外の人はホヤの調理法ご存じないですが、ホヤなんて超簡単です。
仙台市 調理法、殻を剥いてぶつ切りにする。以上。うーん、旨そう!
調理法、殻を剥いてぶつ切りにする。以上。うーん、旨そう!
仙台市 ちょっとだけ気取って姿造りに。ホヤの海の旨味を霞城寿の華やかで優しい旨味が包み込んで最高です!
ちょっとだけ気取って姿造りに。ホヤの海の旨味を霞城寿の華やかで優しい旨味が包み込んで最高です!

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。