御神楽岳へ

2015.06.13(土) 08:57 - 2015.06.13(土) 13:54
Mikaguradake, Amagoimine (Fukushima, Niigata)
室谷登山口 9:00 雨乞峰 11:00 御神楽岳頂上 11:40 下山開始 12:00 室谷登山口 14:00 下越の谷川岳と言われる御神楽岳へ行きました。 室谷地区から登山口までは道がわかりづらい所もあり、途中じゃり道もあり。 登山口からは渓流に沿って緩やかな登りでしたが、その後ひたすらきつい登り。 しかも道がぬかるみの所多く大森に出るまでがしんどかった。 尾根に出てからは涼しい風と景色が見れてとても心地よい。 雨乞峰に出ると蝉ヶ平コースとの分岐になり、蝉ヶ平コースを見ると痩せ尾根の上に道がありぞっとします。 初心者は危険なため行かない方が無難です。 山頂まで通常4時間を2時間40分で行き、下山は2時間で帰ってきました。 帰りに御神楽温泉に入り疲れをとりました。(この温泉の泉質はとても良いです)

室谷登山口の駐車場 すでに満車のため路肩に駐車

登山道入り口

入ってすぐに不安にさせます

しばらく渓流沿いを歩く

大森に出るまでがしんどい