祝レベル1 浅間・前掛山

2021.02.20(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 15
休憩時間
1 時間 7
距離
13.6 km
のぼり / くだり
1163 / 1167 m

活動詳細

すべて見る

昨年、浅間山へ行ったときは火山規制レベル2だったので、前掛山へは行けませんでした。 前掛山へは10年ほど前に登ったことがありましたが、頂上付近の景色はまるで火星のようで印象的でした。 今回、レベル1になったということで、浅間山荘からのピストンで行ってきました。 天気は晴れということはわかっていたのですが、てんくらはCでした。登ってみて、理由がわかりました。とにかく風が強くて寒い。山頂には5分といられませんでした。でも、景色は最高で、たくさん写真を撮りました。八ヶ岳や北アルプス、富士山までよく見えました。

浅間山・黒斑山・篭ノ登山 浅間山荘にある鳥居です。
浅間山荘にある鳥居です。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 登山届を提出して出発です。
登山届を提出して出発です。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 川の水は茶色です。
川の水は茶色です。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 雪道を進みます。
雪道を進みます。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 一の鳥居です。
一の鳥居です。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 不動の滝です。水が茶色なので雪も茶色です。
不動の滝です。水が茶色なので雪も茶色です。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 二の鳥居
二の鳥居
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 途中で薪を運びます。
大きめなのを2つ運びました。
途中で薪を運びます。 大きめなのを2つ運びました。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 蓼科山です。
蓼科山です。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 八ヶ岳連峰です。
八ヶ岳連峰です。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 トーミの頭です。
トーミの頭です。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 火山館です。
火山館です。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 浅間山が見えてきました。
浅間山が見えてきました。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 牙山です。
牙山です。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 運んできた薪をここに置きました。
運んできた薪をここに置きました。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 秋にきたときはここからトーミの頭へ行きました。
秋にきたときはここからトーミの頭へ行きました。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 外輪山が迫力です。
外輪山が迫力です。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 森林の中は風がまだ穏やかです。
森林の中は風がまだ穏やかです。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 ここから前掛山へ向かいます。
レベル2の時は進入禁止でした。
ここから前掛山へ向かいます。 レベル2の時は進入禁止でした。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 浅間山が見えてきました。
浅間山が見えてきました。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 Jバンド方面です。
Jバンド方面です。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 雪と強風の中を進みます。
雪と強風の中を進みます。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 外輪山がきれいです。
外輪山がきれいです。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 先行する人に励まされました。
先行する人に励まされました。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 振り返っても迫力です。
風が強い!
振り返っても迫力です。 風が強い!
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 四阿山です。
四阿山です。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 北アルプスがきれいです。
北アルプスがきれいです。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 ここから先は立ち入り禁止です。
いつかはレベル0になって、登ってみたいです。
ここから先は立ち入り禁止です。 いつかはレベル0になって、登ってみたいです。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 前掛山方面です。
前掛山方面です。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 浅間山からは時々火山性のガスが吹き上げます。
浅間山からは時々火山性のガスが吹き上げます。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 外輪山と北アルプス
外輪山と北アルプス
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 避難用のシェルターです。
避難用のシェルターです。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 雪がなければ火星の景色のようです。
雪がなければ火星の景色のようです。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 火口の近くは危ないので、少し離れて歩きます。
火口の近くは危ないので、少し離れて歩きます。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 浅間山です。いつか登ってみたい。
浅間山です。いつか登ってみたい。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 八ヶ岳連峰です。
八ヶ岳連峰です。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 富士山です。
富士山です。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 八ヶ岳の後に南アルプスです。
八ヶ岳の後に南アルプスです。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 前掛山の山頂と浅間山です。
前掛山の山頂と浅間山です。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 ここから先は進入禁止です。
ここから先は進入禁止です。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 浅間山です。すぐそこです。
浅間山です。すぐそこです。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 真ん中が槍ヶ岳です。
真ん中が槍ヶ岳です。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 帰り道を振り返ります。
帰り道を振り返ります。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 下に小諸の街が見えます。
下に小諸の街が見えます。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 火山性ガスが噴き出しています。
まさに活火山。
火山性ガスが噴き出しています。 まさに活火山。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 浅間山全景です。
浅間山全景です。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 雪をかぶったシャクナゲ。
雪をかぶったシャクナゲ。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 浅間山ともサヨウナラ。
浅間山ともサヨウナラ。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 スイスのような景色です。
スイスのような景色です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。