小舎上山&手稲峰諸々(^^)

2021.02.20(土) 日帰り

活動データ

タイム

03:20

距離

5.0km

のぼり

305m

くだり

307m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 20
休憩時間
31
距離
5.0 km
のぼり / くだり
305 / 307 m
1 21
1 8

活動詳細

すべて見る

岩内岳、幌別岳のドローン動画、できました〜👍 岩内岳ピークでBCの方に撮影させていただきました☺ 見てくれるかなぁ。。。。 https://youtu.be/Wbqg3am5wek 【今後予定の動画】 ・2020年7月11日 白樺山~シャクナゲ岳 ・2020年7月26日 十勝岳~美瑛岳 ・2020年8月16日 五色岳 ・2020年9月22日 恵山 最近いろいろ忙しくて動画編集ができなかったのと、天気も微妙で撮影自体出来なかったりなど。。。 3月に入ったら天候も落ち着いて、ドローンを持って行く機会も増えるかなぁ。 全部は無理だけど、その前に溜まった分を何とかしないと。。。💦 =========== 2/20(土)の小舎上山の山行記録を、アップしたと思ってたら上げてなかった(^^; ので、2/23(火)の手稲峰諸々と合わせてアップします。 2/20(土)小舎上山 本当は余市方面の山の予定が、札幌出発からずーっと雨が降ってる。。。☂ 登山口に着いても全然やみそうもなかったので、一縷の望みを託して朝里峠を通って定山渓方面へ。 途中から雨が雪に変わってきたし意外と風も無いので、これなら行けるなと👍 とはいえ、時間も時間なのでショートの小舎上山へ。 トレースはうっすらあったので、さっくりピークゲット。 ただ、山頂看板がどこを探してもない。。。 昨年末まではあったようなので、どこかに落ちたのかなぁ。。。。 サラさんと一緒だと看板が逃げるの法則継続中(笑) 2/23(火)手稲峰諸々 住人の方に許可を頂いて住宅裏から入山させて頂きました。 手稲峰の登山口は住宅街・私有地に囲まれているので、住民の方にご迷惑にならないよう、入山ポイントにはご注意ください。 また、クマの出没情報もあるそうです。 この辺のクマは冬眠していない可能性もあるので、合わせてご注意ください。 思いがけずの天気で、夫人が敬愛する松崎しげるさんに一歩近づいたかと(笑) そして下山した途端のホワイトアウト。ナイスタイミング! 途中スライドした3名、無事下山したかなぁ。。。。

余市岳・定山渓天狗岳 小舎上山編スタート!!
100人乗っても大丈夫!!
小舎上山編スタート!! 100人乗っても大丈夫!!
余市岳・定山渓天狗岳 書いてみました☺
書いてみました☺
余市岳・定山渓天狗岳 多分この木が山頂看板の木のはず。
多分この木が山頂看板の木のはず。
余市岳・定山渓天狗岳 スマホ看板。
スマホ看板。
余市岳・定山渓天狗岳 おやつざんまい(^^)
おやつざんまい(^^)
余市岳・定山渓天狗岳 そりポイントは少なめですが、何ヶ所かポイントはありました。
そりポイントは少なめですが、何ヶ所かポイントはありました。
余市岳・定山渓天狗岳 つげやまかなぁ。
つげやまかなぁ。
余市岳・定山渓天狗岳 木の間も華麗に🍛
木の間も華麗に🍛
余市岳・定山渓天狗岳 以前、朝里天狗の帰りにちぃさんが寄ったはず。
以前、朝里天狗の帰りにちぃさんが寄ったはず。
余市岳・定山渓天狗岳 若干高めのレーズンパンですが、レーズン好きにはたまりません。
名前は忘れたけど、細長い練乳のパンも甘くておいしかったです(^^)
若干高めのレーズンパンですが、レーズン好きにはたまりません。 名前は忘れたけど、細長い練乳のパンも甘くておいしかったです(^^)
余市岳・定山渓天狗岳 そしてとろり庵。
そしてとろり庵。
余市岳・定山渓天狗岳 あんかけラーメンだったかな。
塩味美味しかったです👍
22日も再訪しちゃったし(笑)
あんかけラーメンだったかな。 塩味美味しかったです👍 22日も再訪しちゃったし(笑)
余市岳・定山渓天狗岳 ここから小舎上山編の頂いた写真です。
ここから小舎上山編の頂いた写真です。
余市岳・定山渓天狗岳 遠くの景色はないけど、折込済みなので問題なしです。
遠くの景色はないけど、折込済みなので問題なしです。
余市岳・定山渓天狗岳 ソリップできれば文句なし!
ソリップできれば文句なし!
余市岳・定山渓天狗岳 ここから手稲峰編の写真です。
ここから手稲峰編の写真です。
余市岳・定山渓天狗岳 穂別坊主山以来のぶるままさん。
穂別坊主山以来のぶるままさん。
余市岳・定山渓天狗岳 さすが夫妻はガシガシ行くので、余市岳翌日の足にはきつかったです💦
さすが夫妻はガシガシ行くので、余市岳翌日の足にはきつかったです💦
余市岳・定山渓天狗岳 細尾根も歩いて454峰。
細尾根も歩いて454峰。
余市岳・定山渓天狗岳 HIRO☆さ~ん(^^)
この日はもっと右の方角だった💦
HIRO☆さ~ん(^^) この日はもっと右の方角だった💦
余市岳・定山渓天狗岳 なかなか肩が難しいんですよねと話したら、ヨガの動きから肩の入れ方をぶるままさんからご指南いただく。
なかなか肩が難しいんですよねと話したら、ヨガの動きから肩の入れ方をぶるままさんからご指南いただく。
余市岳・定山渓天狗岳 こう。
こう。
余市岳・定山渓天狗岳 そしてこう。
私は四十肩だったので難しいです💦
そしてこう。 私は四十肩だったので難しいです💦
余市岳・定山渓天狗岳 一番景色も天気も良かったポイント。
一番景色も天気も良かったポイント。
余市岳・定山渓天狗岳 鉄塔マニアではありません。
鉄塔マニアではありません。
余市岳・定山渓天狗岳 街が見下ろせます。
街が見下ろせます。
余市岳・定山渓天狗岳 宮の沢&宮ノ沢
宮の沢&宮ノ沢
余市岳・定山渓天狗岳 いつもありがとうございます!
かぼちゃコロッケ?とカップに入った羊羹が美味でした~(^^)
いつもありがとうございます! かぼちゃコロッケ?とカップに入った羊羹が美味でした~(^^)
余市岳・定山渓天狗岳 ここから手稲峰編の頂いた写真です。
ここから手稲峰編の頂いた写真です。
余市岳・定山渓天狗岳 夫人に会うと元気がもらえます(^^)
夫人に会うと元気がもらえます(^^)
余市岳・定山渓天狗岳 撮る所を撮られる。
そして下山した途端ホワイトアウト💦
撮る所を撮られる。 そして下山した途端ホワイトアウト💦
余市岳・定山渓天狗岳 そういえば。
冬季なので距離と、、、
そういえば。 冬季なので距離と、、、
余市岳・定山渓天狗岳 標高はそうでもないですが、、、
標高はそうでもないですが、、、
余市岳・定山渓天狗岳 活動日数がとんでもないことに🤣
活動日数がとんでもないことに🤣

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。