2こぶラクダと四ツ又で絶景‼︎

2021.02.20(土) 日帰り

DAY 1

群馬百名山の鹿岳と四ツ又山の周回コース♫ 高速からも一際目を引く2座を目指しました。 お山がある下仁田町は昔から山岳信仰が盛んで、四ッ又山には御岳信仰の三神と言われる「御嶽山蔵王権現」「八海山提頭羅神」「三笠山刀利天宮」が置かれているそうです。4つのピークに三神と石碑がありますよ♫三神共どこを見てるのかな?って思いましたが、きっとそれぞれの御岳ですね。 鹿岳はラクダのコブような一ノ岳とニノ岳の総称。昔は鹿さんを岩峰の上から追い落として狩猟をしてたのが名前の由来みたいです♫確かにこの崖から落とされたらひとたまりもない… 鹿岳は見た目ほど急登ではなく、コースもしっかりしています。最初の樹林帯だけテープを見逃さないように進めば大丈夫。稜線に出た時のコブを目の前にした時のワクワク‼︎たまりません♫ 一ノ岳、ニノ岳とも、眺望最高‼︎ 浅間山ドーン‼︎妙義山ドーン‼︎ 谷川連邦ドーン‼︎武尊山ドーン‼︎ 八ヶ岳ドーン‼︎ 私的には妙義山の角度がお気に入り♫ 四ツ又山に縦走します。 下って下って下って……そうです。あとは登るのみ。 しかも割と急登。それでも明るい稜線や峠道は気持ちのいいコース。 P4→P3→P1……あれ?P2がない。 振り返ると出会っていない石像が遠くに見えます。 うん。戻ろう♫…でちょっと戻りました笑 そのおかげでP2の石像にもちゃんとご挨拶できて、三神様をコンプリート‼︎ 烏天狗さんはなんなんだろう…大天狗峠もあるし、天狗の神話もあるのかな? ぐるりと大久保方面から周回して車道を通り駐車場へ帰ってきました。 車道と言っても車一台分くらいの細い道。民家が近くて田舎のおばあちゃんの家近所を散策してるみたい。川も綺麗で楽しい山行でした。 南牧村といえば⁉︎そう‼︎ 信濃屋嘉助さんでお土産買わなきゃ‼︎笑 もうルーティーンになりそう笑 ここの炭まんじゅうはチーズ入りで絶品だから外せない‼︎ …そして今回はYAMAPを通して教えてもらったブランデーケーキも購入♡1本1400円で2週間位は冷蔵で大丈夫。 冷凍もできて自然解凍でいいって教えてもらいました♫ 食べるの楽しみー‼︎感想は追加で記載します笑 さあ!鍬柄岳にもう1座遊びに行きますよ♫