ゆるりとお山歩‼️‼️(高根山・山星山)

2021.02.20(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 39
休憩時間
22
距離
10.3 km
のぼり / くだり
502 / 501 m
17
10
8
45
24
41

活動詳細

すべて見る

皆さんのレコで気になっていた高根山、 山星山へ行ってきました。 地元の人なら周知の定光寺を絡めたお山歩きです。 登山道は全体を通してアップダウンもゆるやかで、 お天気も良く、気持ちは良かったですが、歩き始めは 日陰が多く、2日前の雪が残っている場所もあり、 ほとんど汗💦をかかずに歩けました。 そういえば持っていったドリンクを一切飲まずに 歩き終えたのも初めてかも。👀👀🍹🍵 また、携帯の電池切れで途中ルートが飛んでいますが ご了承ください。😅😅 今日は相方さんの🐦撮に付き合いながら ゆるゆると歩いてきました。 所々でコゲラやエナガ達のカワイイ声に癒され、 行き交う登山者もまばらで密にならず、 いつも走っている車道からほんの少し入った 所にこんなにステキな場所がある事に驚きながら、 楽しく歩けました。

山星山・高根山 いつも車で通っている竜泉寺街道。
JR定光寺駅そば、車道脇の駐車場に駐車します。
いつも車で通っている竜泉寺街道。 JR定光寺駅そば、車道脇の駐車場に駐車します。
山星山・高根山 脇をビュンビュン行き交う車やトラックにビビりながら、
脇をビュンビュン行き交う車やトラックにビビりながら、
山星山・高根山 今日も行っきまっす‼️‼️
今日も行っきまっす‼️‼️
山星山・高根山 駅周辺の道路は年末恒例の道路工事中。
交差点を右折して、
駅周辺の道路は年末恒例の道路工事中。 交差点を右折して、
山星山・高根山 この橋から登山道へドロップイン。
この橋から登山道へドロップイン。
山星山・高根山 定光寺一帯は自然休養林なんですね。
知らなかった。
定光寺一帯は自然休養林なんですね。 知らなかった。
山星山・高根山 では、クマに注意して進みます。
では、クマに注意して進みます。
山星山・高根山 ここで右の道へ。
ここで右の道へ。
山星山・高根山 イイ感じの登山道です。
イイ感じの登山道です。
山星山・高根山 これ、沢山ありましたけど、界って何?
これ、沢山ありましたけど、界って何?
山星山・高根山 まだまだ先は長い。
まだまだ先は長い。
山星山・高根山 車道を跨いでここからまた登山道へ。
車道を跨いでここからまた登山道へ。
山星山・高根山 一昨日の残雪が。
一昨日の残雪が。
山星山・高根山 とりあえず山頂を目指さず巻き道を行きます。
とりあえず山頂を目指さず巻き道を行きます。
山星山・高根山 この辺は歩いたことがないので新鮮です。
この辺は歩いたことがないので新鮮です。
山星山・高根山 高根山そばの丸根山駐車場。
なぜ丸根山?
高根山そばの丸根山駐車場。 なぜ丸根山?
山星山・高根山 おトイレを借りに来ました。
ペーパーも完備、キレイなトイレ🚻でした。有り難や。
おトイレを借りに来ました。 ペーパーも完備、キレイなトイレ🚻でした。有り難や。
山星山・高根山 🚻奥の建物が気になり、立ち寄ってみます。
残念ながら休館日でしたが、森林交流館だそうです。
🚻奥の建物が気になり、立ち寄ってみます。 残念ながら休館日でしたが、森林交流館だそうです。
山星山・高根山 建物から北側の眺め。
春日井市街ですね。
建物から北側の眺め。 春日井市街ですね。
山星山・高根山 折り返して、目指す高根山方面。
折り返して、目指す高根山方面。
山星山・高根山 ここから尾根道に入ります。
ここから尾根道に入ります。
山星山・高根山 階段を登りきったらそこが高根山山頂。
階段を登りきったらそこが高根山山頂。
山星山・高根山 東屋にも山頂標識。豚コレラ注意報発令中?
東屋にも山頂標識。豚コレラ注意報発令中?
山星山・高根山 東屋の屋根上の擬宝珠が気になりますが、先へ進みましょう。
東屋の屋根上の擬宝珠が気になりますが、先へ進みましょう。
山星山・高根山 ここは日が射して暖かくて気持ちいいです。
エナガちゃんたちが飛び交ってました。
ここは日が射して暖かくて気持ちいいです。 エナガちゃんたちが飛び交ってました。
山星山・高根山 山頂から降りると分岐がやたらありますが、車道をしばらく進みます。
山頂から降りると分岐がやたらありますが、車道をしばらく進みます。
山星山・高根山 中小企業大学校瀬戸校正門前に出ました。
登山道はこの左手にあり、学校を巻いて行きます。
中小企業大学校瀬戸校正門前に出ました。 登山道はこの左手にあり、学校を巻いて行きます。
山星山・高根山 正門横の南側の景色。これ以上入れませんが奥のお山は三国山かな?
正門横の南側の景色。これ以上入れませんが奥のお山は三国山かな?
山星山・高根山 登山道にはそこらじゅうに朴の木の落ち葉が。カサカサと気持ちよく踏みしめます。
登山道にはそこらじゅうに朴の木の落ち葉が。カサカサと気持ちよく踏みしめます。
山星山・高根山 ひとしきり下って橋で車道を越えます。
ひとしきり下って橋で車道を越えます。
山星山・高根山 橋の残雪は凍ってたので慎重に。
橋の残雪は凍ってたので慎重に。
山星山・高根山 大洞峠ですと。
大洞峠ですと。
山星山・高根山 見晴台から見える景色。
見晴台から見える景色。
山星山・高根山 鉄塔を越え、
鉄塔を越え、
山星山・高根山 アップダウンもゆるやかに2座目、山星山にとうちゃこ。眺望はないですね。
上から読んでも下から読んでも、ね。
アップダウンもゆるやかに2座目、山星山にとうちゃこ。眺望はないですね。 上から読んでも下から読んでも、ね。
山星山・高根山 今日1番の下りを下ります。
この後携帯の電池切れでルートが飛びます。
今日1番の下りを下ります。 この後携帯の電池切れでルートが飛びます。
山星山・高根山 相方さんに撮って貰った分岐の写真。
相方さんに撮って貰った分岐の写真。
山星山・高根山 私の写真では飛んで宮苅峠(分岐です)。
🚻あります。
私の写真では飛んで宮苅峠(分岐です)。 🚻あります。
山星山・高根山 ここは5叉路になってます。
一番左の道へ進みます。
ここは5叉路になってます。 一番左の道へ進みます。
山星山・高根山 途中の池にもちょっとだけ寄り道。
一羽だけいた水鳥(オオバンかカワウかな?)
がビックリして水面をダーッと移動後に飛び去っていきました。
途中の池にもちょっとだけ寄り道。 一羽だけいた水鳥(オオバンかカワウかな?) がビックリして水面をダーッと移動後に飛び去っていきました。
山星山・高根山 畔にこんなお地蔵さま。
畔にこんなお地蔵さま。
山星山・高根山 ここで持ってきたお饅頭を歩きながら頂きます。相方さんは桜餅、私はうぐいす餅。あんこが美味しい‼️‼️
ここで持ってきたお饅頭を歩きながら頂きます。相方さんは桜餅、私はうぐいす餅。あんこが美味しい‼️‼️
山星山・高根山 山道をずんずん降りていくと遠かった轟音が近くに。チェーンソーで作業中の様でした。
山道をずんずん降りていくと遠かった轟音が近くに。チェーンソーで作業中の様でした。
山星山・高根山 間伐されて明るくなった林。
林の手入れは大事なんですよね。
作業の方々に感謝です。(^∧^)
間伐されて明るくなった林。 林の手入れは大事なんですよね。 作業の方々に感謝です。(^∧^)
山星山・高根山 またまた鉄塔。
またまた鉄塔。
山星山・高根山 これで山道は終わりみたい。
これで山道は終わりみたい。
山星山・高根山 後は車道脇を歩いて定光寺を目指します。
後は車道脇を歩いて定光寺を目指します。
山星山・高根山 定光寺公園です。
相方さんとお付き合いしていたン十年前(笑)に
来た覚えがあります。
定光寺公園です。 相方さんとお付き合いしていたン十年前(笑)に 来た覚えがあります。
山星山・高根山 公園から定光寺に来ました。
公園から定光寺に来ました。
山星山・高根山 ここが入り口。昔の記憶がありません。
来たことあるのかな?
ここが入り口。昔の記憶がありません。 来たことあるのかな?
山星山・高根山 長~い階段。
長~い階段。
山星山・高根山 下りてきたら入り口にありました。
165段あったのね。
下りてきたら入り口にありました。 165段あったのね。
山星山・高根山 フムフム①、尾張徳川の初代、徳川義直公の廟所なのね。知らなかった。
フムフム①、尾張徳川の初代、徳川義直公の廟所なのね。知らなかった。
山星山・高根山 春に訪れたら素敵そうな本堂前。
春に訪れたら素敵そうな本堂前。
山星山・高根山 フムフム②。
フムフム②。
山星山・高根山 入場料百円を払って廟所へ。
入場料百円を払って廟所へ。
山星山・高根山 奥まってますよ。
日光の家康公の廟所を思い出しました。
それよりはコンパクトですけど。
奥まってますよ。 日光の家康公の廟所を思い出しました。 それよりはコンパクトですけど。
山星山・高根山 やはりご立派ですね。
やはりご立派ですね。
山星山・高根山 脇には殉死した家臣のお墓。
脇には殉死した家臣のお墓。
山星山・高根山 ここが廟所。
ここが廟所。
山星山・高根山 枯れ草は刈ってあげようよ。
枯れ草は刈ってあげようよ。
山星山・高根山 コロッとした鯱たち。
コロッとした鯱たち。
山星山・高根山 保護のために木壁で覆っている様です。
保護のために木壁で覆っている様です。
山星山・高根山 ここも皇族がご来臨されています。
ここも皇族がご来臨されています。
山星山・高根山 この門も興醒めなトタン屋根に覆われていて外観は見えません。
この門も興醒めなトタン屋根に覆われていて外観は見えません。
山星山・高根山 フムフム③。
義直公=源敬公 らしい。
フムフム③。 義直公=源敬公 らしい。
山星山・高根山 本堂の脇にあるこのお堂、ものすごいデカい蜂の巣作られてません?怖くて近寄れません。
本堂の脇にあるこのお堂、ものすごいデカい蜂の巣作られてません?怖くて近寄れません。
山星山・高根山 寺脇の駐車場の側は展望地でした。→
寺脇の駐車場の側は展望地でした。→
山星山・高根山 ←南側→
←南側→
山星山・高根山 ←
山星山・高根山 名古屋駅のビル群も見えます。
名古屋駅のビル群も見えます。
山星山・高根山 定光寺から下りてきてジョビ子さんを撮っていた相方さんが見つけたヌートリア?
定光寺から下りてきてジョビ子さんを撮っていた相方さんが見つけたヌートリア?
山星山・高根山 全部で三匹ほどモゾモゾしてました。
全部で三匹ほどモゾモゾしてました。
山星山・高根山 公園の池の横から、
公園の池の横から、
山星山・高根山 登山道に復帰。
登山道に復帰。
山星山・高根山 川に沿って駅方面に向かいます。
川に沿って駅方面に向かいます。
山星山・高根山 顔みたいな岩。どちら様?
顔みたいな岩。どちら様?
山星山・高根山 最初の分岐まで戻り、
最初の分岐まで戻り、
山星山・高根山 登山口にて終了~。
エナガちゃんとか色々な野鳥さん達の鳴き声や姿に癒されながら、なかなか楽しい山歩きでした。
登山口にて終了~。 エナガちゃんとか色々な野鳥さん達の鳴き声や姿に癒されながら、なかなか楽しい山歩きでした。
山星山・高根山 帰りに寄った定食屋さんのランチ。
帰りに寄った定食屋さんのランチ。
山星山・高根山 デザート付きでコスパ良し。
美味しゅうございました。
デザート付きでコスパ良し。 美味しゅうございました。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。