天覧山〜大高山 ゆる山飯能アルプス日記

2021.02.20(土) 日帰り

DAY 1

予報では今日明日と快晴‼️ こんないい天気は山に限るよネ(゚ω゚) などと思い、気になっていた飯能アルプスに行ってまいりました🗻 始発の電車に乗り6時30分に東飯能駅に到着、ちょっと道を間違えながら7:17には天覧山に登頂し、朝日に染まる景色を眺めてました✨ というか、天覧山って 愛宕山→羅漢山→天覧山って某芸能人みたいに改名を繰り返してるんですね( ゚д゚) 山に登ると一つ詳しくなるからイイですね😁 その後は多峯主山→天覚山→大高山と進むのですが、本日は土曜日なのに人も少なく、天気にも恵まれて気持ちの良い山行でした( ✌︎'ω')✌︎ 飯能アルプスのイメージはあくまで初心者向けの低山かと思ってましたが、短いアップダウンを繰り返す上に、結構根が露出していて脚を取られやすいので舐めてちゃダメですね💦(どの山でもそうだと思いますが) 天覚山にはベンチが複数あって景色も良かったのでそこで早めの昼食を取っていたのですが・・そこで悩み始めちゃったんですよね〜 当初の予定では大高山まで行ってそこから吾野へ下山でしたが、あまりにも天気が良いので、 あれ❓これ子の権現まで行けんじゃね❓って。 そこからはもはや自然を堪能するよりも、前坂で降りるか、子の権現まで進むかをひたすら悩みながら歩いてました(゚ω゚) 結局前坂で10分程立ち止まってぐぅ〜っと考えて、流石にここから3時間歩く分の飲料は持たないと判断して下山しました_:(´ཀ`」 ∠): まぁ子の権現まで行けば普通に自販機あるだろうし、吾野駅で補給してから向かうって手もあったんですが、悩んでるくらいなら次回に楽しみを残します‼️(*゚∀゚*) にしても不思議なのが、トレランの人が結構多かったのですが、皆さんペットボトル一本分しか水持ってないように見えるけどもどの辺りまで走る想定の分量なんですかね❓ トレランって結構ハードなイメージがあるから、ペットボトル一本なんて5キロで使い切りそう・・ 次は今回の続きで吾野〜子の権現〜伊豆ヶ岳ですかね‼️(*゚∀゚*)