猫山(坂出)~返り見すれば、遠ざかる~

2021.02.20(土) 日帰り

活動データ

タイム

02:05

距離

3.7km

のぼり

191m

くだり

194m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 5
休憩時間
35
距離
3.7 km
のぼり / くだり
191 / 194 m
50
36

活動詳細

すべて見る

今日は、二月とは思えない陽気でもあり、坂出市府中町の猫山へ行ってきました。この山名は、猫ずきの人が名付けたのではなく、この辺りの通称地名が「猫山」であったことから、そう呼ばれるようになったのではないか、と思われます。この猫山は、あの綾歌三山の猫山とは違って、あまり知られていない山ですが、ところどころ、ビューポイントもあって、捨てたものではありませんね。ところで、どうもスマホの感度が悪く、ご覧のとおり、YAMAPの軌跡がごちゃごちゃになってしまいました。

高松市 神掛神社(かみかかりじんじゃ)の参道入口。この横に駐車しました。
神掛神社(かみかかりじんじゃ)の参道入口。この横に駐車しました。
高松市 鳥居をくぐり、奥の拝殿で参拝。この神社は、府中ダム建設により境内の三分の一が水没したそうです。ここは、恋愛のパワースポットらしい。
鳥居をくぐり、奥の拝殿で参拝。この神社は、府中ダム建設により境内の三分の一が水没したそうです。ここは、恋愛のパワースポットらしい。
高松市 神社側から見た「府中湖大橋」、ここを左から右へ横断します。
神社側から見た「府中湖大橋」、ここを左から右へ横断します。
高松市 ここからスタート。真正面の道を進みます。
ここからスタート。真正面の道を進みます。
高松市 オオイヌノフグリに寄り添って咲く「ホトケノザ(仏の座)」。名の由来は、花の下にある葉が茎を包み込むようになっているのを仏の蓮華座に見立てたものだそうです。
オオイヌノフグリに寄り添って咲く「ホトケノザ(仏の座)」。名の由来は、花の下にある葉が茎を包み込むようになっているのを仏の蓮華座に見立てたものだそうです。
高松市 このようなコンクリートの舗装道が山頂まで続きます。
このようなコンクリートの舗装道が山頂まで続きます。
高松市 府中湖は、番の州工業地帯への工業用水の供給のために造られたダムです。長吾山(ちょうごやま)と城山の間に、飯野山が見えます。
府中湖は、番の州工業地帯への工業用水の供給のために造られたダムです。長吾山(ちょうごやま)と城山の間に、飯野山が見えます。
高松市 カヌー競技場のトレーニングセンターと、右側は研修センターです。東京オリンピックには、ハンガリーカヌーチームの事前合宿地に決定していたのに・・・。
カヌー競技場のトレーニングセンターと、右側は研修センターです。東京オリンピックには、ハンガリーカヌーチームの事前合宿地に決定していたのに・・・。
高松市 湖の中央に、高松自動車道の斜張橋(さぬき府中湖橋)が見えます。遠くの山々は、綾歌三山。
湖の中央に、高松自動車道の斜張橋(さぬき府中湖橋)が見えます。遠くの山々は、綾歌三山。
高松市 NTTドコモが管理する電波塔が見えてきました。もう少しで山頂。
NTTドコモが管理する電波塔が見えてきました。もう少しで山頂。
高松市 山頂の山名板と、大岩を利用した祠。
山頂の山名板と、大岩を利用した祠。
高松市 三角点(157.3m)
三角点(157.3m)
高松市 古びた展望台に上がるも、展望はあまり良くない。北側の木々の隙間に、わずかに、烏帽子山と蓮光寺山が見えます。
古びた展望台に上がるも、展望はあまり良くない。北側の木々の隙間に、わずかに、烏帽子山と蓮光寺山が見えます。
高松市 同じ舗装道を下ります。
同じ舗装道を下ります。
高松市 南西より「猫山」を帰りに見れば・・・。
南西より「猫山」を帰りに見れば・・・。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。