黒木から五家原岳 (ヤマレコのレビューも)

2021.02.20(土) 日帰り

活動データ

タイム

03:57

距離

10.1km

のぼり

865m

くだり

865m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 57
休憩時間
16
距離
10.1 km
のぼり / くだり
865 / 865 m
2
29
29
1 5

活動詳細

すべて見る

今日は暑くなるとのことで、花粉症も心配だが、結局、山に足が向かってしまう。 黒木第3駐車場に車を止め、登山開始。 第3駐車場は、30台置けるみたいだが、 今日は材木置き場となっていて、7、8台くらいしか、止められなかった。 登山道の前半は、沢沿いの比較てきフラットな山歩きで、沢を横切る場面が5箇所ほど。 後半は、岩の多い道を進んでいく。途中、鎖場も有り。 全体的には歩きやすいが、足元は小さな石が多く、足を取られやすい。 変化には富んでいるので、楽しい道ではあります。登りは、そこまでキツイ箇所は無いように感じた。 山頂は、各テレビ局のアンテナが建っているので、あまり趣は無し。車でも来れるみたいです。 道中、試験的にヤマレコを同時に立ち上げて、歩いていたが、定期的に現在時刻と現在の標高を読み上げてくれる。 地図も見やすく、過去の登山者の軌跡がずっと表示されているので、地図に乗っていないルートを選択する場合でも、非常に役に立ちそう。 GPSの精度も良いと感じ、コンパスの感度も良さそう。道中のGPSアプリとしては、ヤマレコに軍配か。 YAMAPの良さは、SNS的な所にあるので、用途が違うのかな。YAMAPの方が楽しく山登りを続けられるのではないか。 個人的な正解は、両方使うことに落ち着きそう。 電池は、道中機内モードで、約4時間で、10%くらいの減りだったので、問題は無さそう。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。