南国パラダイス🌴...のはずが

2021.02.20(土) 日帰り

DAY 1
6 時間

今週8年間勤めていた仕事を辞め、 次の職までの有給を活用して 東京から南国鹿児島へ。 昼は🏖️🌴🌞😎🔫⛵️ 夜は🍸️🎤🌛😎🌃👯 のはずが 爆弾低気圧によって 霧島連山は35cmの積雪。 現地で軽アイゼンと ネックウォーマーを調達し 前泊で霧島温泉入り。 路面凍結でバスが運行していないとの 情報を受け、 バス会社に翌日の見込みを確認するも、 不機嫌そうな態度で 「運行できるかどうか直前でないと  分かるわけないじゃないですか」と。 やむを得ず、 丸尾から登山口まで2時間歩くことに。 路面凍結は前日でかなり解消されていた ものの、登山道の積雪はなかなか。 アイゼンかチェーンスパイクなしでは 厳しい道と見た。 地元で登山が流行っているのか、 サンダルとかスニーカーで登る カップルを10組くらい見たが その装備は😱