〜397座目 越前岳・黒岳・呼子岳

2021.02.20(土) 日帰り

活動データ

タイム

06:14

距離

15.0km

のぼり

1598m

くだり

1599m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 14
休憩時間
22
距離
15.0 km
のぼり / くだり
1598 / 1599 m
14
40
8
14
10
14
10
15
1 36
35
37
11
6

活動詳細

すべて見る

白くなった富士山を見に静岡県の愛鷹山へお邪魔しました。 行く前に色々調べていて2つ勘違いしていたことがわかりました。一つは愛鷹山を「あいたかやま」と読んでいたこと。もう一つは愛鷹山は愛鷹山塊の総称であること。ちょっとお利口に?なりました。 スタートは十里木駐車場。6:30ごろ到着で半分くらいうまってたかな。駐車場の横がすぐ登山口です。急な木段を登ると最初の展望台から大展望が広がります \(^^)/ そのまま富士山を背に越前岳へ。山頂からは富士山の大展望ではなく駿河湾の展望が広がりました。久しぶりの海‼️昨年の秋に白馬から見た日本海以来かなぁ。 黒岳へ向かう稜線からは左手にずっと富士山が見えます。贅沢な縦走になりました。その後、山神社駐車場へ下り呼子岳へ向かいましたが、このルートは谷を登っていくので山頂手前の割石峠まで展望はありません。さらに沢沿いや枯れ沢の不安定な石の上を歩かなければならず、とても歩きにくかったです。 割石峠へ出ると再び駿河湾が広がり、そこからすぐに呼子岳です。ここで富士山も再び見えます。呼子岳からの越前岳手前の急登は疲れが溜まった体には辛かった _| ̄|○ なんとか今日2回目の越前岳に到着し駐車場へ下りましたが、いっぱい歩いたわりに今日一番の展望は最初の展望台からの眺めでした❗️ 位牌岳や愛鷹山には行けなかったので、また機会を作って今度は海側から登ってみたいなぁと思いました。

愛鷹山・大岳・黒岳 十里木駐車場から、すでにこの眺め❗️
十里木駐車場から、すでにこの眺め❗️
愛鷹山・大岳・黒岳 登り始めの木段は地味に足にきます。
登り始めの木段は地味に足にきます。
愛鷹山・大岳・黒岳 木段上の展望台から、宝永火口がくっきり❗️南側からの富士山は初めて \(^o^)/
木段上の展望台から、宝永火口がくっきり❗️南側からの富士山は初めて \(^o^)/
愛鷹山・大岳・黒岳 南アルプスもくっきり。
南アルプスもくっきり。
愛鷹山・大岳・黒岳 さらにその上の馬の背見晴台から❗️さっきといっしょだけど。
さらにその上の馬の背見晴台から❗️さっきといっしょだけど。
愛鷹山・大岳・黒岳 ものすごい霜柱。帰りは解けていて泥々でした。
ものすごい霜柱。帰りは解けていて泥々でした。
愛鷹山・大岳・黒岳 振り返ると富士山です。
振り返ると富士山です。
愛鷹山・大岳・黒岳 今日1座目、到着‼️
今日1座目、到着‼️
愛鷹山・大岳・黒岳 駿河湾が広がります‼️
駿河湾が広がります‼️
愛鷹山・大岳・黒岳 富士山はこの程度。
富士山はこの程度。
愛鷹山・大岳・黒岳 可愛いお地蔵さん💕冬仕様ですね。衣替えするのかな?
可愛いお地蔵さん💕冬仕様ですね。衣替えするのかな?
愛鷹山・大岳・黒岳 五十銭紙幣、うちにあったような。帰ったら探してみよう。
五十銭紙幣、うちにあったような。帰ったら探してみよう。
愛鷹山・大岳・黒岳 岡田紅陽さんが通った訳がわかります‼️
岡田紅陽さんが通った訳がわかります‼️
愛鷹山・大岳・黒岳 鋸岳ですね。通行止めですよ❗️
鋸岳ですね。通行止めですよ❗️
愛鷹山・大岳・黒岳 展望台がありました。
展望台がありました。
愛鷹山・大岳・黒岳 山神社駐車場と黒岳の分岐。黒岳へ向かいます。
山神社駐車場と黒岳の分岐。黒岳へ向かいます。
愛鷹山・大岳・黒岳 杉の木の間をぬって登ります。
杉の木の間をぬって登ります。
愛鷹山・大岳・黒岳 黒岳手前の展望広場から
黒岳手前の展望広場から
愛鷹山・大岳・黒岳 今日2座目、黒岳に到着‼️
今日2座目、黒岳に到着‼️
愛鷹山・大岳・黒岳 ここからも素晴らしい❗️宝永火口が真正面。
ここからも素晴らしい❗️宝永火口が真正面。
愛鷹山・大岳・黒岳 右側の広い空き地は自衛隊の演習場かな?
右側の広い空き地は自衛隊の演習場かな?
愛鷹山・大岳・黒岳 宝永火口アップ‼️
宝永火口アップ‼️
愛鷹山・大岳・黒岳 黒岳の自然杉です。
黒岳の自然杉です。
愛鷹山・大岳・黒岳 山神社駐車場手前に小さな祠。これがそれじゃないよね?
山神社駐車場手前に小さな祠。これがそれじゃないよね?
愛鷹山・大岳・黒岳 登山口に出てきました。割石峠に向かいます。
登山口に出てきました。割石峠に向かいます。
愛鷹山・大岳・黒岳 ありがたいことに今日も青空が広がってくれました。
ありがたいことに今日も青空が広がってくれました。
愛鷹山・大岳・黒岳 気持ちいい登山道。最初の方はね。
気持ちいい登山道。最初の方はね。
愛鷹山・大岳・黒岳 potetoさんクチコミのハート♥️がありました。
potetoさんクチコミのハート♥️がありました。
愛鷹山・大岳・黒岳 絶妙のバランス‼️
絶妙のバランス‼️
愛鷹山・大岳・黒岳 ここにも大杉❗️
ここにも大杉❗️
愛鷹山・大岳・黒岳 ひたすら登ります。
ひたすら登ります。
愛鷹山・大岳・黒岳 谷なので陽が当たらず湧水がカッチカチ。
谷なので陽が当たらず湧水がカッチカチ。
愛鷹山・大岳・黒岳 谷を抜けてやっと峠が見えた‼️
谷を抜けてやっと峠が見えた‼️
愛鷹山・大岳・黒岳 峠に到着❗️岩の間から駿河湾。
峠に到着❗️岩の間から駿河湾。
愛鷹山・大岳・黒岳 鋸岳山頂方面は通行止めではありませんが、めちゃくちゃ急そうなのでやめました。
鋸岳山頂方面は通行止めではありませんが、めちゃくちゃ急そうなのでやめました。
愛鷹山・大岳・黒岳 今日3座目、呼子岳到着‼️ここにも可愛いお地蔵さん💕
今日3座目、呼子岳到着‼️ここにも可愛いお地蔵さん💕
愛鷹山・大岳・黒岳 富士山と越前岳。
富士山と越前岳。
愛鷹山・大岳・黒岳 大岳と駿河湾。
大岳と駿河湾。
愛鷹山・大岳・黒岳 今日2度目の越前岳に到着❗️
今日2度目の越前岳に到着❗️
愛鷹山・大岳・黒岳 駿河湾です。
駿河湾です。
愛鷹山・大岳・黒岳 富士山と南アルプスです。さぁ下ります❗️
富士山と南アルプスです。さぁ下ります❗️
愛鷹山・大岳・黒岳 馬の背展望台に戻ってきました。
馬の背展望台に戻ってきました。
愛鷹山・大岳・黒岳 最初の展望台から。いっぱい歩きまたがここからの展望が今日一です‼️裾野が綺麗❗️
最初の展望台から。いっぱい歩きまたがここからの展望が今日一です‼️裾野が綺麗❗️
愛鷹山・大岳・黒岳 最後にアップ❗️素晴らしい‼️
最後にアップ❗️素晴らしい‼️
愛鷹山・大岳・黒岳 駐車場に戻ってきました。おつかれ山でした‼️
駐車場に戻ってきました。おつかれ山でした‼️

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。