金峰(みたけ)山

2021.02.20(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 1
休憩時間
34
距離
6.3 km
のぼり / くだり
549 / 549 m
1 18
1 3

活動詳細

すべて見る

太崋山、四熊ヶ岳、金峰山は徳山藩を守護しているとのこと。 これまで登ったことがなかった金峰山にようやく来れて喜びひとしお(^_^)v

石ヶ岳 出発地点の駐車場。
向道湖マラソン会場です。
出発地点の駐車場。 向道湖マラソン会場です。
石ヶ岳 青い空、白い田んぼ。
青い空、白い田んぼ。
石ヶ岳 地図を見ながら真っ直ぐ行こうかと思ってたら、金峰山は右との看板。
うーむ。
結論はどっちでも良かったけど、右の方が道がストレートなので分かりやすい。
地図を見ながら真っ直ぐ行こうかと思ってたら、金峰山は右との看板。 うーむ。 結論はどっちでも良かったけど、右の方が道がストレートなので分かりやすい。
石ヶ岳 このときは自分を信じて真っ直ぐに行く。
看板、ごめんよ。
このときは自分を信じて真っ直ぐに行く。 看板、ごめんよ。
石ヶ岳 ここで右に折れて田んぼのあぜ道を行く。
地図を持ってたら大丈夫だけど、持ってなかったら真っ直ぐ行っちゃいそう。
ここで右に折れて田んぼのあぜ道を行く。 地図を持ってたら大丈夫だけど、持ってなかったら真っ直ぐ行っちゃいそう。
石ヶ岳 車道に出た。
看板のところで右に行ったルートとは、ここで合流。
車道に出た。 看板のところで右に行ったルートとは、ここで合流。
石ヶ岳 猪の罠。よく出来てますね。
猪の罠。よく出来てますね。
石ヶ岳 何故か行き止まりっぽいロープが…。
よく分からなかったので、とりあえず真っ直ぐ行ったものの、しばらく進んでいるとルートからどんどん離れていくので、焦って引き返しました。
何故か行き止まりっぽいロープが…。 よく分からなかったので、とりあえず真っ直ぐ行ったものの、しばらく進んでいるとルートからどんどん離れていくので、焦って引き返しました。
石ヶ岳 ここに右に行くようにとの看板がありました…。
雪で足元が悪かったので気がつきませんで…(^_^;)
ここに右に行くようにとの看板がありました…。 雪で足元が悪かったので気がつきませんで…(^_^;)
石ヶ岳 看板といくつものピンクリボンが安心感を与えてくれます(^-^)
次に来たときは間違えません!
看板といくつものピンクリボンが安心感を与えてくれます(^-^) 次に来たときは間違えません!
石ヶ岳 そんな会があるんですね。
そんな会があるんですね。
石ヶ岳 あれ?いつの間にか地図のルートを外れてる!?ピンクリボンもないし!
でも道は歩きやすいんだけどなあ。
あれ?いつの間にか地図のルートを外れてる!?ピンクリボンもないし! でも道は歩きやすいんだけどなあ。
石ヶ岳 思い出の丘。
名称の意図が気になりますが、ともあれ、この看板のおかげでさほど間違ったルートではないんだなと安心。
思い出の丘。 名称の意図が気になりますが、ともあれ、この看板のおかげでさほど間違ったルートではないんだなと安心。
石ヶ岳 木々の向こうに駐車した場所が見えましたが、写真には写ってません(^_^;)
木々の向こうに駐車した場所が見えましたが、写真には写ってません(^_^;)
石ヶ岳 スギ林の手入れがキチンとされてて、整然としてます。キレイ!
スギ林の手入れがキチンとされてて、整然としてます。キレイ!
石ヶ岳 横の写真では林のキレイさを収め切れないので、縦の写真も撮りました。
やっぱり収めきれない(T_T)
横の写真では林のキレイさを収め切れないので、縦の写真も撮りました。 やっぱり収めきれない(T_T)
石ヶ岳 地図上の登山道とここで合流。
ケルンが安心感を提供してくれました。
なお下山の際、地図上にある登山道を辿ろうかと思いましたが、道らしいものもピンクリボンも見つからなかったので、結局地図上にある登山道は通らず仕舞い。地図が間違えてるのかな?
地図上の登山道とここで合流。 ケルンが安心感を提供してくれました。 なお下山の際、地図上にある登山道を辿ろうかと思いましたが、道らしいものもピンクリボンも見つからなかったので、結局地図上にある登山道は通らず仕舞い。地図が間違えてるのかな?
石ヶ岳 一の岳
一の岳
石ヶ岳 誰も通ってない!
誰も通ってない!
石ヶ岳 一の岳から北方を見る。
高圧線の鉄塔上部からビシビシ異音がしてましたが、もしかして漏電だったりして…(>_<)
一の岳から北方を見る。 高圧線の鉄塔上部からビシビシ異音がしてましたが、もしかして漏電だったりして…(>_<)
石ヶ岳 私の前に道はない
私の前に道はない
石ヶ岳 と思ったら、先人がいました。
と思ったら、先人がいました。
石ヶ岳 最後の急坂。
雪で滑るー。
最後の急坂。 雪で滑るー。
石ヶ岳 お!頂上が見えてきた!
お!頂上が見えてきた!
石ヶ岳 おー!
おー!
石ヶ岳 おーー!(タテ編)
おーー!(タテ編)
石ヶ岳 おーーー!
ここが金峰山だよと看板が言ってきている。
おーーー! ここが金峰山だよと看板が言ってきている。
石ヶ岳 到着!
雪景色、わお!
到着! 雪景色、わお!
石ヶ岳 とりあえず、お約束ってことで。
とりあえず、お約束ってことで。
石ヶ岳 これ、なんでしょうね?
お互いに見合ってて何か意味があるんでしょうか?
UFO関係ですかね?
これ、なんでしょうね? お互いに見合ってて何か意味があるんでしょうか? UFO関係ですかね?
石ヶ岳 モノリスっぽいのもあるし(o^-^)
モノリスっぽいのもあるし(o^-^)
石ヶ岳 徳山湾が見える!
徳山藩は四熊ヶ岳、金峰山、太崋山で守られているとされていた理由が何だか理解出来たような気がします。
徳山湾が見える! 徳山藩は四熊ヶ岳、金峰山、太崋山で守られているとされていた理由が何だか理解出来たような気がします。
石ヶ岳 後で来た方々が寝転がって写真を撮っていたので、真似。
ちなみにうつ伏せは寒いので、撮るときは仰向けがオススメ。
後で来た方々が寝転がって写真を撮っていたので、真似。 ちなみにうつ伏せは寒いので、撮るときは仰向けがオススメ。
石ヶ岳 魚拓ならぬ人拓。
いかにも寒そう。
魚拓ならぬ人拓。 いかにも寒そう。
石ヶ岳 地図上の登山道と離れたポイント。
まったく地図上の登山道は見当たらず(^_^;)
地図上の登山道と離れたポイント。 まったく地図上の登山道は見当たらず(^_^;)
石ヶ岳 もうちょっと奥まで行ってみたけど、やっぱり見当たらず(^_^;)
どうやら地図上の登山道が一部間違ってそうですね。
もうちょっと奥まで行ってみたけど、やっぱり見当たらず(^_^;) どうやら地図上の登山道が一部間違ってそうですね。
石ヶ岳 下山したら看板がありました。
登山道の途中に「思い出の丘」が載っているので、辿ったルートは正解だったっぽいです。
…あ!それで「思い出の丘」なのか!?
下山したら看板がありました。 登山道の途中に「思い出の丘」が載っているので、辿ったルートは正解だったっぽいです。 …あ!それで「思い出の丘」なのか!?

活動の装備

  • ソト(SOTO)
    アルミクッカーセットM
  • ソト(SOTO)
    マイクロレギュレーターストーブウインドマスター
  • オスプレイ(OSPREY)
    ケストレル38
  • シリオ(SIRIO)
    P.F.46-3 ユニセックス

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。