滋賀県蒲生郡日野町 綿向山

2021.02.20(土) 日帰り

DAY 1

本日は初の雪山へと滋賀県の綿向山に行ってきました 人気の山で駐車場に車も結構いっぱいでしたが駐車場も一ヵ所ではなくいくつかあるようで 停めるところがなく困るってことはなさそうです 登りはじめは雪も少なく大丈夫かと心配でしたが登るにつれて雪も多くなり ラストの傾斜がきつくなるところでは十分に積もっていました 少なくとも初めての雪山としては満足できるくらいの積雪量でした 3か4合目くらいでチェーンスパイクを装着しましたが予想以上に登りやすくなりますね 一人で凄いなあと感動してました 周りを見渡してもチェーンスパイクの方が一番多かったですが 軽アイゼン、アイゼン、スノーシューと色々見かけました この日はてんくらCで風がきついのは覚悟していたのですが頂上に着いても微風でゆっくりご飯が食べられるくらいでラッキーでした カバー写真:綿向山山頂近く