高草山(東峰)→満観峰→丸子アルプス縦走

2021.02.20(土) 日帰り
yoreoto
yoreoto

活動詳細

もっと見る

焼津、丸子アルプスをトレラン周回するつもりが、安倍川駅周辺の食堂でお腹いっぱい食べてしまい、動けなくなって電車で帰ってきました(笑) このコースの核心部は宇津ノ谷峠〜ロンショウでした。 ここの急登で足を使い切ってしまうと最後の梵天山の直登で地獄を見ます。 全体的に走りやすいトレイルですが、思ってたよりアップダウンが激しく、まちがえやすい分岐も多いので初めて登る人は地図が必須かと。(大鈩山周辺で激しくルートロスしました…) 次は逆周りで周回したいです。

焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 家から林叟院まで3キロのラン。お腹の調子が悪く登山口にトイレがあって助かりました。
家から林叟院まで3キロのラン。お腹の調子が悪く登山口にトイレがあって助かりました。
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 先ずは高草山の山頂まで。500メートル弱を一気に登ります。
先ずは高草山の山頂まで。500メートル弱を一気に登ります。
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 いきなりの急登ですがランで体が暖まってるせいか足は軽め。
いきなりの急登ですがランで体が暖まってるせいか足は軽め。
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 途中、何度か車道に出ます。
途中、何度か車道に出ます。
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 この階段は疲れた。。
この階段は疲れた。。
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 今日は風強いけど天気良いです☀ 
富士山もバッチリ〜
今日は風強いけど天気良いです☀  富士山もバッチリ〜
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 最初のピーク。今日はたくさん山頂を踏む予定です。
最初のピーク。今日はたくさん山頂を踏む予定です。
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 山頂の気温は3℃。朝は風も冷たく寒いです。先は長いので休憩取らずに次を目指します。
山頂の気温は3℃。朝は風も冷たく寒いです。先は長いので休憩取らずに次を目指します。
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 鞍掛峠手前のピーク。何度も通ってるけど名前があるとは知らなかった!
鞍掛峠手前のピーク。何度も通ってるけど名前があるとは知らなかった!
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 鞍掛峠を越えると走りやすいトレイルが続きます。
鞍掛峠を越えると走りやすいトレイルが続きます。
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 急登を越えて…
急登を越えて…
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 正月以来の満観峰です。一番乗りではないけど広い山頂には誰もいませんでした。
ここも寒いので先を急ぎます。
正月以来の満観峰です。一番乗りではないけど広い山頂には誰もいませんでした。 ここも寒いので先を急ぎます。
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 少し戻ってここの分岐から宇津ノ谷峠方面へ。
少し戻ってここの分岐から宇津ノ谷峠方面へ。
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 蔦の細道の分岐まで下りてきました。
ここからは初めて通る登山道になります。
蔦の細道の分岐まで下りてきました。 ここからは初めて通る登山道になります。
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 今から行く稜線かな?
今から行く稜線かな?
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 少しルートロスしたけどここからまた本線に戻ります。
少しルートロスしたけどここからまた本線に戻ります。
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 するとすぐに宇津ノ谷峠。
思ってたよりこじんまりした峠でした。
するとすぐに宇津ノ谷峠。 思ってたよりこじんまりした峠でした。
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 そこからは急登区間に入ります。
そこからは急登区間に入ります。
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 振り返ればさっき登った満観峰が小さく見えます。
でも先はまだまだ長い。。
振り返ればさっき登った満観峰が小さく見えます。 でも先はまだまだ長い。。
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 守りましょう!

途中で登山道を整備してるおじいさんに会いました。マイナーな登山道でもしっかり整備してくれてありました。
感謝です!
守りましょう! 途中で登山道を整備してるおじいさんに会いました。マイナーな登山道でもしっかり整備してくれてありました。 感謝です!
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 ロンショウまでは長い急登があります。ペースを間違えてここでバテてしまった…
ロンショウまでは長い急登があります。ペースを間違えてここでバテてしまった…
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 ロンショウ。宇津ノ谷峠から長かった。。
ここでしっかり補給します。
ロンショウ。宇津ノ谷峠から長かった。。 ここでしっかり補給します。
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 ロンショウを越えるとようやく走れる区間に。
休憩したので少し体力回復しました。
ロンショウを越えるとようやく走れる区間に。 休憩したので少し体力回復しました。
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 ロンショウ〜飯間山は走れたので早く着きました。
ロンショウ〜飯間山は走れたので早く着きました。
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 大鈩山。このあと進む方向を間違えました…
大鈩山。このあと進む方向を間違えました…
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 正月に登ったダイラボウかな?
正月に登ったダイラボウかな?
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 この鉄塔を撮った後にルートを間違えたことに気づきました。。😱
急いで大鈩山山頂まで戻ります…😭
この鉄塔を撮った後にルートを間違えたことに気づきました。。😱 急いで大鈩山山頂まで戻ります…😭
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 大鈩山に戻る道も間違えたし、その後の分岐もちょいちょい間違えそうに…
地図を見ながら慎重に進みます。
大鈩山に戻る道も間違えたし、その後の分岐もちょいちょい間違えそうに… 地図を見ながら慎重に進みます。
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 やっとこ駿河峰。無駄に体力使ってしまった。。
やっとこ駿河峰。無駄に体力使ってしまった。。
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 梵天山の登りはホントきつかった💦
梵天山の登りはホントきつかった💦
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 急な直登でしかも長い!
急な直登でしかも長い!
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 やっと着いた…
もう登りたくない(笑)
やっと着いた… もう登りたくない(笑)
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 そのあとはサクサク下って道路が見えてきました。
長いトレイルも終わりです。
そのあとはサクサク下って道路が見えてきました。 長いトレイルも終わりです。
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 嫌いなロードに出ました。。
嫌いなロードに出ました。。
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 ここからはロードの下り。
ここからはロードの下り。
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 徳願寺に寄り道。
徳願寺に寄り道。
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 富士山と静岡の街。
景色のあまりないトレイルだったけど最後に絶景が拝めました。
富士山と静岡の街。 景色のあまりないトレイルだったけど最後に絶景が拝めました。
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 今回はここをゴールにしました。
今回はここをゴールにしました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。