高見山

2021.02.20(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 36
休憩時間
48
距離
8.4 km
のぼり / くだり
872 / 873 m
39
1 25
55
34

活動詳細

すべて見る

先日、雪も降ったので霧氷を期待して、「関西のマッターホルン」こと高見山を登ってきた。 ★★★★★ 注意 ★★★★★ 名阪国道からGoogleMapのナビゲーションに従い、国道369号(伊勢本街道・栂坂バイパス)から 県道28号線を通りましたが、道幅が狭く、路面が凍結していたため、途中で立往生しかけました。 スタッドレスは装備していましたが、それでも通過できない可能性があります。 ※弁財天トンネル手前で別の道に誘導されるルートです。 と、↑のようなアクシデントがありながらも7時過ぎにたかすみ温泉駐車場に到着。 既にそこそこの駐車台数あり。霧氷も期待されるので、人出も多そうだ。 たかすみ温泉の建物の先に登山道への案内と登山届ポストがあり、登山道入り口まで 必要な案内がされていて、とてもわかり易かった。スムーズに登山スタート! 雪が残っていて、登山道にも残った雪が凍っているもののスタート時点ではアイゼンなしでも支障のないレベル。 道も緩やかで登りやすい。天気も上々で脚も軽やかで良い感じ。 道の雪が少し増えてきたので、高見杉の小屋でアイゼン(モンベル・コンパクトスノースパイク)を装着。 先を進むも好天のせいか木々の雪はほとんどない状態…。残念ながら霧氷はなく、えびのシッポも売り切れだった…。 が、天気は素晴らしく良いので、眺望が感動できるレベルに良かった!霧氷がなかったのも、えびのしっぽが 売り切れだったのも、「またおいで」ということなのだろうと思うことにした。 さて、山頂に到着したが、猛烈な風、風、風。 いつもの山頂撮影では危うくねこ太郎が遭難してしまうところだった。 私も踏ん張っていないと風にもっていかれそうになるレベルの強風だった。 てんくらで登山指数が「C」だったのはこのことだったかと思い出す。 避難小屋でごはんにしたが、今日は登山に来られる方が多く、小屋はなかなか密状態。 さくっとラーメンだけ食べて、下山することに。 風が強かった以外は天気、道の状態とも良く、いい登山ができた。 下山時に往きの道で立ち往生されていた方とお会いすることができた。 何とか引き返され、仲間の方と集合場所で集まることができたとのこと。 レスキューできる装備や知識もなく、電波も届かない所だったので、何もできなかったことが気がかりだったが、 お互いにピンチを脱出して、再会することができてうれしかった。 また、どこかの山でお会いできることを楽しみにしています! 下山後、たかすみ温泉でひと風呂した後、山頂でできなかったしることコーヒータイムをして、 本日の登山を終了。おつかれやまでした⛰

高見山・黒石山・天狗山 いざ、スタート!
いざ、スタート!
高見山・黒石山・天狗山 こうしたわかり易い案内はありがたいです♪
こうしたわかり易い案内はありがたいです♪
高見山・黒石山・天狗山 整備された快適な道を進みます。
整備された快適な道を進みます。
高見山・黒石山・天狗山 道に雪が残り、凍っているもののアイゼンがなくても進めるレベルでした。
道に雪が残り、凍っているもののアイゼンがなくても進めるレベルでした。
高見山・黒石山・天狗山 天気はとてもよき!
天気はとてもよき!
高見山・黒石山・天狗山 少し道の雪が増えてきました。
少し道の雪が増えてきました。
高見山・黒石山・天狗山 高見杉。
周りの杉と風格が段違いです。
高見杉。 周りの杉と風格が段違いです。
高見山・黒石山・天狗山 今回もお会いしなかったので、一安心。
今回もお会いしなかったので、一安心。
高見山・黒石山・天狗山 霧氷ないですね…。
霧氷ないですね…。
高見山・黒石山・天狗山 雪もあったので岩には登らず…。
雪もあったので岩には登らず…。
高見山・黒石山・天狗山 100m先の岩に当てるのって結構難しいですよね!?
100m先の岩に当てるのって結構難しいですよね!?
高見山・黒石山・天狗山 唱えたそのセリフはどこから出てきたの?
唱えたそのセリフはどこから出てきたの?
高見山・黒石山・天狗山 笛吹岩から。
遠く山まで良く見えました。
笛吹岩から。 遠く山まで良く見えました。
高見山・黒石山・天狗山 これはえびのシッポの残骸?
これはえびのシッポの残骸?
高見山・黒石山・天狗山 霧氷もえびのシッポも見れなかったけど、素敵な景色を見ることができた!
霧氷もえびのシッポも見れなかったけど、素敵な景色を見ることができた!
高見山・黒石山・天狗山 もうすぐ山頂!
もうすぐ山頂!
高見山・黒石山・天狗山 画で伝えることができませんが、猛烈な風が吹いております!
画で伝えることができませんが、猛烈な風が吹いております!
高見山・黒石山・天狗山 登頂!
登頂!
高見山・黒石山・天狗山 ねこ太郎は何度かとばされかけました…。
ねこ太郎は何度かとばされかけました…。
高見山・黒石山・天狗山 空の蒼色がたまらない✨
空の蒼色がたまらない✨
高見山・黒石山・天狗山 避難小屋の上の展望台から。
避難小屋の上の展望台から。
高見山・黒石山・天狗山 もう一度、青空を中心に。
もう一度、青空を中心に。
高見山・黒石山・天狗山 チキンラーメンにセブンで買ったゆで卵を入れてみました。うまし!
チキンラーメンにセブンで買ったゆで卵を入れてみました。うまし!
高見山・黒石山・天狗山 気温ほどに寒さは感じませんでした。
気温ほどに寒さは感じませんでした。
高見山・黒石山・天狗山 少しだけ売れ残っていたえびのシッポ。爆風に煽られながら撮りました。
少しだけ売れ残っていたえびのシッポ。爆風に煽られながら撮りました。
高見山・黒石山・天狗山 さて、下山しましょう。
さて、下山しましょう。
高見山・黒石山・天狗山 ちょっと幻想的な画も撮れて満足!
ちょっと幻想的な画も撮れて満足!
高見山・黒石山・天狗山 高見杉、帰りバージョン。
高見杉、帰りバージョン。
高見山・黒石山・天狗山 顔に見えるダムを撮るシリーズ。
顔に見えるダムを撮るシリーズ。
高見山・黒石山・天狗山 無事下山!
無事下山!
高見山・黒石山・天狗山 本日は下山後にティータイムですわ。
本日は下山後にティータイムですわ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。