アレンデールな景色 八ヶ岳白駒池

2021.02.19(金) 2 DAYS
ちゃこ
ちゃこ

活動データ

タイム

08:17

距離

13.5km

上り

612m

下り

612m

活動詳細

もっと見る

憧れの白駒荘に行ってきました。 八千穂高原スキー場から、剣ヶ峰を経由するルートです。 3日間降り続いたらしい雪もやみ、最高なコンディションの八ヶ岳。 雪山の優しい面だけを楽しませてもらった2日間でした。

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 上司の奥様(晴れ女)のご参加により我々に与えられた恩恵に、雨男上司は「なにか悪いことがおきるのでは?」と心配するほど。
八千穂高原スキー場から、スタートです!
上司の奥様(晴れ女)のご参加により我々に与えられた恩恵に、雨男上司は「なにか悪いことがおきるのでは?」と心配するほど。 八千穂高原スキー場から、スタートです!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 樹林帯を行きます。雪が思ったより深いので、スノーシューにします。
樹林帯を行きます。雪が思ったより深いので、スノーシューにします。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 雪に映し出される影は、モノトーンなのにキラキラしているところが魅力かも。
雪に映し出される影は、モノトーンなのにキラキラしているところが魅力かも。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 太陽に元気をもらい、足取りは軽く
太陽に元気をもらい、足取りは軽く
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 雪の下の苔を堪能したり
雪の下の苔を堪能したり
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 荷物の重い上司たちを追い抜かしたり
荷物の重い上司たちを追い抜かしたり
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 1人ルンルンで進む。
それも、先行者のトレースがあるからで、有難い。
1人ルンルンで進む。 それも、先行者のトレースがあるからで、有難い。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 生クリームか?メレンゲか?アイシングか??
生クリームか?メレンゲか?アイシングか??
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 終始ご機嫌。
終始ご機嫌。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) だいぶ上がってきて、向こう側の山々が見えてきます。
だいぶ上がってきて、向こう側の山々が見えてきます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ピークか?と思いきや。。。違った😩
ピークか?と思いきや。。。違った😩
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 樹氷が美しい樹林帯を上から見下ろす
樹氷が美しい樹林帯を上から見下ろす
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) そして、このあたりが剣ヶ峰のピークでした。
青空の感動と美しさに、感動中の雨男😆
そして、このあたりが剣ヶ峰のピークでした。 青空の感動と美しさに、感動中の雨男😆
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 見事な雪庇。通り過ぎて横から見たら尾根すぎて足がすくむ高所嫌いなわたくし😱
見事な雪庇。通り過ぎて横から見たら尾根すぎて足がすくむ高所嫌いなわたくし😱
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ピークからの八ヶ岳ブルー。会いたかったよ♡
ピークからの八ヶ岳ブルー。会いたかったよ♡
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 剣ヶ峰を下りて、国道にぶつかったところ。
カーブミラーがこんなに埋まってる!!
剣ヶ峰を下りて、国道にぶつかったところ。 カーブミラーがこんなに埋まってる!!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 国道をしばらく歩き
国道をしばらく歩き
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 今度は白駒池に向かって、また樹林帯に入ります。
油断すると腿まで埋まります。
今度は白駒池に向かって、また樹林帯に入ります。 油断すると腿まで埋まります。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 「未知の旅へ〜🎵ふみだせとーぉー🎵」がループしてます。
が、このあたりはトレースが全くなくて、ピンクテープに助けられました。
白駒荘のご主人が、3メートルおきに付けてくれていたそうで、本当にありがたかったです。あれがなければ辿り着けませんでした。そして、ずっとラッセルでヘトヘトになりました。
「未知の旅へ〜🎵ふみだせとーぉー🎵」がループしてます。 が、このあたりはトレースが全くなくて、ピンクテープに助けられました。 白駒荘のご主人が、3メートルおきに付けてくれていたそうで、本当にありがたかったです。あれがなければ辿り着けませんでした。そして、ずっとラッセルでヘトヘトになりました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 可愛いスノーモンスター発見!モンスターが仲間に加わった。
可愛いスノーモンスター発見!モンスターが仲間に加わった。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 風もない静かな雪の森❄️
白駒池に近づき、苔の森に入りました。
風もない静かな雪の森❄️ 白駒池に近づき、苔の森に入りました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 光が時々差し込み、ますます神秘的になる。
光が時々差し込み、ますます神秘的になる。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ベトベターだ。
ベトベターだ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 氷柱を見ると、何故か嬉しい。
子供の頃から好きなもののひとつ。
氷柱を見ると、何故か嬉しい。 子供の頃から好きなもののひとつ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 可愛い氷柱だ
可愛い氷柱だ
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 白駒池に到着!向こう側に白駒荘が見えた😄
最後は池を横断して、宿に到着。
白駒池に到着!向こう側に白駒荘が見えた😄 最後は池を横断して、宿に到着。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) お待ちかねの豪華な夕食。
お待ちかねの豪華な夕食。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) これ、美味しかった😄
これ、美味しかった😄
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) お酒の種類が多くて嬉しいです♡
しかも、オシャレです。
お酒の種類が多くて嬉しいです♡ しかも、オシャレです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 夕食後だけど、外でししゃもとチョリソーを焼いて、日本酒で乾杯🍶
満点の星空も堪能して、大満足な1日になりました。
夕食後だけど、外でししゃもとチョリソーを焼いて、日本酒で乾杯🍶 満点の星空も堪能して、大満足な1日になりました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 朝焼けも素敵なダイニングで朝食です。
朝焼けも素敵なダイニングで朝食です。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 自家製のお野菜が、とっても新鮮で美味しい山荘の朝ごはん。
自家製のお野菜が、とっても新鮮で美味しい山荘の朝ごはん。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 朝ごはん沢山いただき、お散歩にでます。
朝ごはん沢山いただき、お散歩にでます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 上司の奥様は大のディズニーフリークなので、ミッキーを描いてみました。
上司の奥様は大のディズニーフリークなので、ミッキーを描いてみました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 八ヶ岳ブルーと白駒荘
凍った湖畔の素敵すぎるロケーション
八ヶ岳ブルーと白駒荘 凍った湖畔の素敵すぎるロケーション
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 写真もたくさん撮れて、青空の素晴らしさを再確認
写真もたくさん撮れて、青空の素晴らしさを再確認
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 名残惜しいですが、帰ります。
名残惜しいですが、帰ります。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 風が雪を舞い上げて、ダイアモンドダストがキラキラと。
風が雪を舞い上げて、ダイアモンドダストがキラキラと。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 木漏れ日
木漏れ日
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 白駒池の駐車場まで来ました。
白駒池の駐車場まで来ました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 白駒荘は、雪上車で送迎もしてくれます。
バリアフリーなサービスで、誰でも冬の秘境に行けちゃうなんて素敵ですね。
次は、紅葉を見に秋に来ようと思います😊
白駒荘は、雪上車で送迎もしてくれます。 バリアフリーなサービスで、誰でも冬の秘境に行けちゃうなんて素敵ですね。 次は、紅葉を見に秋に来ようと思います😊
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 帰りに八峰の湯に寄りました。(白駒荘でサービス券をいただいたので)
雪煙る八ヶ岳が、カッコいい!!
帰りに八峰の湯に寄りました。(白駒荘でサービス券をいただいたので) 雪煙る八ヶ岳が、カッコいい!!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳、横岳、硫黄岳。夏に行きたいな。
赤岳、横岳、硫黄岳。夏に行きたいな。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) いつもの「ヘルシーテラス佐久」に寄り、野菜を仕入れ帰ります。
これは、帰ってからの夕飯用にオムライス。
おばあちゃんが作ってくれるようなオムライス。とっても美味しいです♡
いつもの「ヘルシーテラス佐久」に寄り、野菜を仕入れ帰ります。 これは、帰ってからの夕飯用にオムライス。 おばあちゃんが作ってくれるようなオムライス。とっても美味しいです♡
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) そして、仕入れた野菜でサラダ。
オシャレな野菜も多く、行くたびに変わった野菜が仕入れられるのです。
今日はエンダイブに、リーフチコリ、パープルのワサビ菜などなど。
長野はお野菜も美味しいです😊
そして、仕入れた野菜でサラダ。 オシャレな野菜も多く、行くたびに変わった野菜が仕入れられるのです。 今日はエンダイブに、リーフチコリ、パープルのワサビ菜などなど。 長野はお野菜も美味しいです😊

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。