2015-21(くじゅう12)久住山~中岳~天狗ヶ城

2015.06.13(土) 05:52 - 2015.06.13(土) 13:37
2015/06/13(2015-21くじゅう12) 0550牧の戸峠→沓掛山→0655ブロッコリーの丘→0720扇ヶ鼻分岐→0805久住山避難小屋0810→0855久住山→1050中岳1125→1140天狗ヶ城→1330牧の戸峠 久しぶりに牧の戸から久住山へ。6時頃の牧の戸駐車場は6~7割が埋っている。先週末の山開き日には比べべくもないが、時間が進めばきょうも満車、そして路上駐車状態となるのだろう。 曇り程度で湿度もそれほどではない状況で心地よく久住山へ。人出もまあまあ。山頂を後に東峰に向かうとヘリの爆音!目の前50m付近でホバリング!稲星方面からの登山者によると、東峰から稲星への下り道で女性が骨折とのこと。救助して竹田方面へ向かって行った。 こちらも気持ちを引き締めて、御池~中岳へ。中岳昼食後雨が降りだした。天狗ヶ城経由で下山したが、最後まで雨。リュックはびっしょり。 帰宅翌日、ちょうどよい機会だと、リュックを洗った。

6時頃の牧の戸駐車場は、6~7割。それでも下段はほぼ埋っている。

第1展望所からの日の出風景

第2展望所への登路で

沓掛山

ウグイスではなかった

星生山山頂下のミヤマキリシマ

西千里ヶ浜を進む、いつ来ても心地いい

星生崎下から

久住山避難小屋

久住別れから北千里ヶ浜方向

久住山への登路から、天狗と中岳

西千里方面

久住山

救助ヘリに遭遇

女性が足首骨折らしい

御池へ向かう登路で迎えてくれたミヤマキリシマ。深い色合いだったが写真ではあまり出ていない。

御池

中岳から大船山

天狗ヶ城

天狗ヶ城から中岳、大船

帰りの久住山避難小屋前は団体さんのレインウェア花盛りだった。