綿向山で雪登山 ー ⛄も作ったよ😝 (2021/02/20)

2021.02.20(土) 日帰り

DAY 1

雪が降ったらしい😆 と言うわけで、雪山を求めて綿向山に行ってきました! 真っ青な空の中、雪が見られると思ったのですが、あまり天気は良くなく🤣 でも、雪は十分に堪能してきましたよ。 山頂では、雪だるまも作ってきました~😝 <綿向山> はじめて行きましたが、天候良ければ雪山初心者でも楽しめる山だと思います! ただし冬山ですので、十分な装備と準備をしてチャレンジ致しましょう🙆‍♂️ ★人気の山で登る人も多いので、新雪直後でなければ軽アイゼン、チェーンスパイクで問題なく登れると思います。 休日は、かなりの登山者がおられるようです。 静かな山を楽しみたい方は、早朝から登られる事をお勧め致します! 私が登った時は、貸し切り状態もありましたが、下りる時には団体さんがガンガン登ってこられてました💦 正午辺りの山頂は、かなりの人で賑わっていたと思われます。 [ 駐車場 ] ・御幸橋駐車場は第3駐車場まであり、かなりの台数が停めれます。 ・ただ人気の山で、登山者はかなり多いので休日は早めに行く事を、お勧め致します。 ⇒6:30過ぎには着きましたが、第1駐車場は、結構埋まっている状態でした💦 ・無料駐車場ですが、トイレがないので注意です! ⇒登山道の途中にあります。 [ コース ] ◇標高1000m超える山ですが、初心者でも楽しめる山ですね! ・5合目まで、つづら折りで緩やかな登りでノンビリ歩けます。 ・7合目からは冬期コースになりますが、ここからは直登になります。 ⇒少し厳しくなりますが、ゆっくり登れば大丈夫です! ・各合目の案内もありメインルートは、迷い易いところもないので初心者でも安心です😉 ◇山小屋も幾つかあり冬でも開放されています。 ・防寒や、食事休憩にも使えて便利です! ⇒休日昼間は、いつも混んでそうですが💦