変幻の武奈ヶ岳

2021.02.20(土) 日帰り

DAY 1

二日前に降った雪を求めて武奈ヶ岳へ❗️ この日は南高北低型の暖かい南西風により、麓の坊村で最高気温11℃の晴れ予報🌞 いろいろ溶け出してしまう前に、また凜とした空気を味わたいため、早めに出発。前日からのトレースがあり難なく登頂。 が、少し早すぎたのか、山頂付近はガス😭😭 予報どおり、時折15m/sは超えるであろうなかなかの強風🌬ですが、気温が高めのため耐えられないほどでもなく、しばし山頂付近で青空を待つことに。 薄いガスと強風下の環境は、まさに変幻、 ・シュカブラから吹き上がる粉雪😲 ・遠く黒い山肌を背に映える近くの白い霧氷🧐 ・流れるガス+地吹雪+一瞬の太陽の共演😍 ・偶に現れる紺青の宙と、光と影が織り成す魅惑🤩 残念ながら360°パノラマは拝めませんでしたが、目紛しく変化する白銀の世界❄️は圧巻。 数少ない色で表情される多彩な環境❗️ 結果、刺激的で大満足の山行となりました。 雪の下りは膝に優しく、楽ちん楽ちん😄 グリセードは無理ですが、重力任せの一気の下山はこれまた楽し❗️