家から国上山

2021.02.20(土) 日帰り

活動データ

タイム

04:51

距離

35.0km

のぼり

443m

くだり

443m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 51
休憩時間
17
距離
35.0 km
のぼり / くだり
443 / 443 m
1 34
14
36

活動詳細

すべて見る

ちょっとジョギングするつもりでしたが、天気も良さそうなので、チェンスパをトレランザックに入れて国上山までランニング。  国上山は踏み跡が薄くてランニングシューズでは少し歩きにくかったです。長靴なら問題なし。

弥彦山・多宝山・雨乞山 粟ヶ岳からの朝焼けが美しい朝。ただ風が強くて寒かった🥶❄️
粟ヶ岳からの朝焼けが美しい朝。ただ風が強くて寒かった🥶❄️
弥彦山・多宝山・雨乞山 うぉ!!この景色を見れただけでも大満足😆
うぉ!!この景色を見れただけでも大満足😆
弥彦山・多宝山・雨乞山 国上山の積雪状況。
さて、ここ数日、登山についていろいろと考える時間がありました。登山はやっていることは同じように見えても、人によってペースやスタイルや、あるいは目的そのものすら異なるので、なかなか人と一緒に行くのは難しいという話を聞きました。TJARの有名な男澤選手の言葉です。確かに、山登りをする人はこだわりが強かったりするので、そのあたりが難しいことも頷けます。私はそうでもありませんけど😅
国上山の積雪状況。 さて、ここ数日、登山についていろいろと考える時間がありました。登山はやっていることは同じように見えても、人によってペースやスタイルや、あるいは目的そのものすら異なるので、なかなか人と一緒に行くのは難しいという話を聞きました。TJARの有名な男澤選手の言葉です。確かに、山登りをする人はこだわりが強かったりするので、そのあたりが難しいことも頷けます。私はそうでもありませんけど😅
弥彦山・多宝山・雨乞山 雪山の楽しみ方はコンディションにもよりますが、夏山よりも多様性があると思います。そんな中で人と合わせるのは難しいようにも思いますが、夏でも冬でも私が好きなのは「FAST&LIGHT」、「速く軽く!」です。ULというスタイルもありますが、最近知った「FAST&LIGHT」の方がしっくりきます。良い言葉だと思います。ちなみにモンベルが標榜しているのは「LIGHT&FAST」なので、この逆になります。
雪山の楽しみ方はコンディションにもよりますが、夏山よりも多様性があると思います。そんな中で人と合わせるのは難しいようにも思いますが、夏でも冬でも私が好きなのは「FAST&LIGHT」、「速く軽く!」です。ULというスタイルもありますが、最近知った「FAST&LIGHT」の方がしっくりきます。良い言葉だと思います。ちなみにモンベルが標榜しているのは「LIGHT&FAST」なので、この逆になります。
弥彦山・多宝山・雨乞山 国上山山頂から米山ビュー。
いつかは山スキーをやりたいと思っているのですが、山を走れなくなったら始めようと漠然と思う程度でした。そんな折、山岳スキーカテゴリーで競技にもなっているSKIMOというものがあると教えてもらいました。山スキーよりもコンパクト、軽量でガツガツ登って直滑降で快速下山というスタイルのものらしく、トップ選手になると累積標高差2000mの山を補給、休憩込みで4時間くらいで登って下りて来れると聞きました。スノーシューなら15時間以上掛かる行程です。それを聞いて、俄然、SKIMOに興味を持ち、これこそ理想のスタイルだと思いました。
国上山山頂から米山ビュー。 いつかは山スキーをやりたいと思っているのですが、山を走れなくなったら始めようと漠然と思う程度でした。そんな折、山岳スキーカテゴリーで競技にもなっているSKIMOというものがあると教えてもらいました。山スキーよりもコンパクト、軽量でガツガツ登って直滑降で快速下山というスタイルのものらしく、トップ選手になると累積標高差2000mの山を補給、休憩込みで4時間くらいで登って下りて来れると聞きました。スノーシューなら15時間以上掛かる行程です。それを聞いて、俄然、SKIMOに興味を持ち、これこそ理想のスタイルだと思いました。
弥彦山・多宝山・雨乞山 道具もどこで売っているのか、何を選んで良いのか分かりませんが、SKIMO普及のために体験セミナーや合宿などもやっているそうなので、まずはそれを受講してみて情報を得てみようと思います!
道具もどこで売っているのか、何を選んで良いのか分かりませんが、SKIMO普及のために体験セミナーや合宿などもやっているそうなので、まずはそれを受講してみて情報を得てみようと思います!
弥彦山・多宝山・雨乞山 そして、始めるなら今!ここで機会を逃したらまた一年先延ばしになってしまいます。限られた人生の時間を無駄には出来ません。
そして、始めるなら今!ここで機会を逃したらまた一年先延ばしになってしまいます。限られた人生の時間を無駄には出来ません。
弥彦山・多宝山・雨乞山 天気は良いですが、粟ヶ岳は薄いガスの中。
SKIMOやるぞー!その前にスキー滑れるようにならないと😅
追記:色々と教えてもらったら道具一式で30万円とのこと。これは険しい道のりになりそう・・・
天気は良いですが、粟ヶ岳は薄いガスの中。 SKIMOやるぞー!その前にスキー滑れるようにならないと😅 追記:色々と教えてもらったら道具一式で30万円とのこと。これは険しい道のりになりそう・・・

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。