初ソロ雪山登山 茶臼岳(那須岳)(百名山22座)

2021.02.20(土) 日帰り

DAY 1

今季から雪山デビューをはたして2座登頂し、とりあえず予定は終わり。しかしせっかく始めたのでもう少し行きたい。あの白い世界を歩きたい、景色を見たい❗️ ただ雪山をやっている知り合いはホント希少というこの現状😔 ということで、ソロで行くことを検討。 リスク回避のため、行程は短く無理のないレベルで。で候補にあがったのが夏に行こうと思って行けなかった茶臼岳。心配なのが爆風が吹くとのこと。 考えててもわからないので、ダメなら引き返す、雪の中を少し歩くだけのつもりで行ってみました。 結果、かなりの天候に恵まれ、風も避難小屋付近は強めで吹いてましたが、頂上はほとんどなし。しばらくまったりと景色を堪能、ゆっくり座ってアンパンを食べながらの極上の時間でした😁 6時半出発で先行の足跡が数名。意外と雪深かったのでラッセルしていただいた方に感謝です🙏 トイレはスタート地点、大丸温泉駐車場に