柚之木の頭・錫杖ヶ岳

2021.02.19(金) 日帰り

DAY 1

【平日有給登山:錫杖ヶ岳(しゃくじょうがたけ)(加太向井コースのピストン) P→柚之木峠→柚之木の頭のピストン→錫杖ヶ岳→柚之木峠→P】 2021/2/19(金) コースタイム:2h36m(休憩含む) 距離:4km 亀山付近で有名な、亀山セブンスマウンテンの1山、人気の錫杖ヶ岳へ☆ 元々は、落合の郷あたりから登るコースを考えてましたが、途中の林道の積雪部を、ノーマルタイヤで行き来する自信がなく、急遽変更でした。 登山口は20台程停めれる様です。 平日やし、2台しかいてませんでした。 気持ちのよい温度。 柚之木峠に着き、柚之木の頭に寄り道。 積雪ありで、登りもかる~く滑りながら登り、下山は木々にガッシリ捕まりながら降りました。 スリル!! 展望は特になしでした。 そこからは細尾根などを行き、山頂付近では、鎖場・岩場。 鎖は使わんでも登れるかな~と思いましたが、結局ちょこちょこ使いました(^o^;) 山頂になった途端、ブワット景色が広がります!! 360℃のパノラマ~!! 急に開けたパノラマに、ニヤニヤしてまいます(^o^) 錫杖湖、亀山市街、鎌ヶ岳・御在所岳・雨乞岳・伊吹山(多分)・霊仙山(多分)など、ぐる~~~っと見渡せます!! 美しい(≧Д≦) サイコーな景色でした♪ ありがとうございました♪