日本の3,000m超の山制覇第八弾(⑭御嶽山3,067m)

2012.09.07(金) 日帰り

DAY 1

すいません。2012年9月の山行です。 あの忌まわしい噴火の2年前です。まずは犠牲者の方々のご冥福をお祈り申し上げます。 東京から一番遠い御嶽山に加え、独立している乗鞍岳を2日間で梯子登山するため、まずは御嶽山の王滝口登山道・田の原駐車場へ。6時半に自宅を出て11時に到着。中央道伊那ICで降りて、「おんたけ2240スキー場」へ向けて下道を約2時間半。練馬からはとにかく遠かった。当日の実際の活動データは以下の通り。写真の位置にずれがあります。 11:00田の原駐車場11:15-12:05八合目石室-12:20富士見石-12:50九合目石室-13:05王滝頂上-13:20剣ヶ峰山荘-13:30御嶽山山頂14:00-15:00田の原駐車場 ・3000m超の山で東京から一番遠いところにあるのが御嶽山でした。 ・東京から行くには、中央道伊那ICから田の原駐車場までが余りにも遠い。 ・駐車場からは山頂までほぼ一直線の登り。 ・山頂で三重県から来ていたおじさんたちにお会いしたが、やはり名古屋経由だと東京の半分程度の距離とのこと。 ・下山後は、「おんたけ休暇村」の中にある「おんたけ高原温泉こもれびの湯」で温泉(お湯は、炭酸や鉄分が多く茶色でした。白いタオルは当然茶色くなります。)につかって、一路翌日登頂する乗鞍岳に向かいました。 御嶽から乗鞍は野麦峠を越えましたが、距離がある上、山道で明かりもなく、また道も狭くて結構大変でした。