サドル遍歴に終止符を打つ積り😅で星の郷へ

2021.02.19(金) 日帰り

DAY 1

🌬前日・前々日はかなり強風でしたが、今日は少し治ったのでサドルのテストに小田川堤を走りに参ります。矢掛町迄行って「道の駅」建設(案内所機能メインとか)の進捗を見てうどんか蕎麦🍜のランチにして往復しようと言う計画です。 🚲いよいよサドル遍歴が終わるかも知れないとの期待を持ちながら「篤姫」さんが一晩過ごした矢掛の街に着くと食べ物屋さんは皆閉まっていました(-。-; 通りを抜けふと見上げると美星の山が呼んでいる様な⁉︎そんな気がしてそちらに回頭します。セブンの「安納芋羊羹」とファミマのナッツバー「ラズベリー&チアシード カシューナッツ(Be Kind)」が今日のランチになりそうです😅 👁‍🗨結局約トータル70kmの走行になりましたが60km位からお尻が痛み出しかなり辛い状態になりました😓サドルの素の性能を知るためにレーパンは履きませんでした。※レーパンはレーシングパンツの略称で履くとお猿のお尻🐒みたいですがかなり楽です🤣 🌚失意の小旅行を終えた時周りは暗闇になっていました・・

約70kmの走行でしたが何故かYAMAPでは美星町でゴールになっていました😅原因はこれから調べなければなりません❗️後300mで70kmですがお尻痛いのでやめます🤣
 お寺さんもコロナ禍収束を祈っておられます(金峰寺)
 大野の集落、左に正木山右に鍵山です、三月末の山桜が楽しみです🤗ウグイスももう少しで鳴き始めます
 小田川の工事、色々な思いは有ります・・
 平成天皇皇后様が視察されたのは平成三十年九月十四日のこと、もう少しマシな記念碑だと嬉しい
 ユニークな「みやた橋(タケノコ橋)」、雨の中☔️堤防決壊の3時間前にこの橋と決壊した堤防の上を走った事を思い出します
 昔の水車小屋⁉︎ しかし破れ板の内側は何と煉瓦作り🧱❗️戦中の偽装工作かと思ったりも・・
 山陽街道は小田川の峡谷を通っていました☺️良き眺め、左に猿掛山右に鷲峰山
 河川敷をMTBで走るのも楽しそうです🤗
 晩年吉備に戻った吉備真備公が岩の上で琴を弾いた所と言われる琴弾岩の辺り🤗
 この大岩の上から鷲峰山を見ながらどの様な想いで琴を弾じ歌を吟じたのでしょうか
 琴弾岩を少し進むと猿掛山が座しています
 小田川の上は工事もなくまことに長閑な光景です
 猿掛山🐒この上の城🏯なら難攻不落、登山道は三本ほど有ります
 猿掛山の案内板
 白梅があちこちに、匂いに惹かれて暫し休憩、メジロも来てます☺️
 矢掛町は小田川沿いに建築中の道の駅
 さて美星町に向かいます、笠岡美星線!
 あの山の上まで・・
 縁石に腰掛けて世間話⁈まとこに長閑な感じが致します
 辛い登りもこの看板に癒されました、星掬う☺️
 どうも着いた様です😌
 この辺りの道は自転車の通行が想定されている様です🤗
この辺りの道は自転車の通行が想定されている様です🤗 ⭐️遂に岡山県も2020年4月からタンデムでの公道自転車走行が認められました‼️なれば知り合いとの約束を果たさなければなりません❗️
 ジェラートは土日だけか・・
 アレ❗️閉めた筈の蕎麦屋さんが又始めた様子❗️後継ぎが出来たかな‼️さて激坂の「星の郷街道」を下りましょうか
 美星町からの下りを終えて・・・速度は幾らでも出そうですが怖くて寒くて時速50km以上は無理❗️矢掛のローソンのホットレモン🍋で一息😌 お尻に限界が近付いて来た感が有ります😓今回もサドルと心中か💦🥵💦
 琴弾岩の下には遊歩道が有り、ここからはとても良い小田川の眺め
 陽が落ちる・・
 落ちた・・急がねば(^^;;
 井原線一両編成☺️可愛い過ぎる❤️開通時に切手も出たね
 バーテープはこれがお気に入り、ニ代目