雨の中の黄金山 新道コース

2015.06.13(土) 09:22 - 2015.06.13(土) 11:49
登山同好会2回目の登山です。 駐車場は雨予報のためか、我々以外の車はなく、人気の山ですが独り占めの状況でした。 年間計画で6月は黄金山でしたがあいにくの雨、天気予報どうり雨になりました。 登山開始まで曇りでしたが登山道の新旧の分岐を過ぎてから雨になり、雨具を着ての山行きです。 雨脚は時間を追って強くなり、山頂まであと90m、標高650m付近で雷が発生、山頂手前で引き返してきました。 登山は危険回避が鉄則ですので雨、風、雷では引き返すのが大事と思います。 下りはぬかるんだ急坂を慎重に、慎重に下りてきました。 全員無事転びもしないで下山できました。 下山後は登山口建物でキノコ汁をつくり冷えた体を温め、楽しいランチタイムになりました。 また、浜益温泉でまったりし楽しい例会になりました。

今にも雨が降りそう、車中より黄金山を望む

登山口

登山開始

後ろのメンバーも続く

左、旧道 右、新道  今回雨模様のため新道を行く

旧、新道分岐の水飲み場

ついに雨が降る、山頂を望む

雨中のロープ場

更にはしご場

雨中を行く

雨の中、可憐に咲く白い花

下山後、キノコ汁、シメジ、ナメコ、マイタケ、シイタケ、おいしかった。冷えた体に熱いキノコ汁

キノコ汁とおにぎり、体が温まるー。最高ー。