DAY 1

有給使って休み! 大菩薩嶺ずっと行ってみたいなぁと思ってたのですが、駐車場が冬季封鎖してて丸川峠分岐駐車場は土日だとすぐ埋まってしまう… この機会を逃してはいけない!と思って登ってきました(*´д`*)✨ 丸川峠分岐駐車場は着いた時、私含めて3台。 平日って駐車場空いてていいなと思った瞬間(笑) 駐車場でお会いした方とルートを看板見つつ話して、とりあえず上日川峠まで頑張る! そこに行かないとスタートですらないという( 'ω') しかもしかも、靴を新調しました♪ スポルティバトランゴタワー´ω`* 履き慣れたいという意味もあり、割とゆっくり歩いて感触を確かめてました。 なかなかいい感じ、とりあえずかっこいい✨ ウキウキ気分とは裏腹に、一体いつになったら着くんだと思う長い道のりをひたすら歩く歩く… 駐車場が一つ下なだけでこんなに時間違うのか…って感じでしたが、これも修行(´∀`*) 川が凍ってるところも見れたし、満足☆ そんなこんなで上日川峠に到着! お手洗いあるのは有り難いー!! そこからはまず福ちゃん荘を目指して、いざ登山口へᕙ( ˙꒳​˙ )ᕗ なだらかで歩きやすいものの、凍ってるところもチラホラ… もはやスケートリンク(笑) ちょっと下り坂なだけでツルッと滑る感覚があったので、さっさとチェーンスパイク付けました。 ザクザク進んで福ちゃん荘到着! まずは大菩薩峠を目指すことにしました。 大菩薩峠まではチェーンスパイクないとダメです(笑) 歩くとこほとんど凍ってて、陽が当たるところは溶けてたものの、基本的に氷の上歩く感じでした。 途中で靴紐解けてたらしく、なんかカパカパするなぁと思いながら歩いたせいでペース遅く…(解けてるのは気がついてない) 大菩薩峠手前の休憩室で結び直していざ✨ 大菩薩峠、めっちゃ綺麗でした(*’ω’*) 雪は溶けちゃっててあんまりなかったけど、青空が映える〜っ♪ そこから富士山やアルプス(?)が見えるので感動しました! 風がちょっとあって、じっとしてると寒くなるので、大菩薩嶺目指してちょっとした岩場を登ります。 ここはチェーンスパイク歩きにくかった(笑) 岩場登りきったら稜線歩いて2000m地点! 景色も良き٩( ‘ω’ )و ここで朝の駐車場で出会った方と再会(*゚∀゚*) しかももう御一方、登っててお友達になった方という方ともお話しました♪ てっきり知り合いなのかと思うくらい仲良く見えて、山仲間ってこうやって出来ていくんだなぁと思いました。 大菩薩嶺手前の雷岩がご飯ポイント! と、わからずにちゃちゃっと大菩薩嶺まで行ってしまいまして、景観なくて驚き(笑) 出会った御二方がお写真撮ってたのでお話させてもらいました♪ ほんとは大菩薩嶺から丸川峠ルートにする気だったけど、お腹空きすぎてご飯食べたかったので、また雷岩まで戻る(゜▽゜) ルートを唐松尾根から福ちゃん荘に戻って、来た道戻ることにして、お味噌汁たいむ☆ 今日はココアもありますよ〜(*´д`*)幸せ 富士山とアルプス(だと思ってる)眺めながらのご飯は良き時間でした✨ 唐松尾根はほぼ雪も凍結もなし! なんなら溶けたから泥まみれ(笑) こっちから登る方が急だったのかなぁって思う。 スタスタ歩いて福ちゃん荘に着いたら、御二方発見! ベンチのところでお話して、駐車場が3人とも同じなので、下山をご一緒させてもらいました(´∀`*) あの長い道のりがお話しながら降れたのはほんとに有り難かった(笑) フレンドリーでお話も面白く、山の出会いに感謝です! 御二方、ありがとうございました´ω`* そんなこんなで予定よりもゆっくりの下山になりましたが、充実の大菩薩嶺! しかも百名山を1人で登ったのも初! 有給使ったかいがありました(笑) とても良き平日の登山でした〜♪