乾徳山、ピーカン。最高、ただし怖し。

2021.02.19(金) 日帰り

DAY 1

一年ぶりくらいの登山。他の方のログを見ていて大丈夫そうかなと思って選んだものの、ステイホームのおかげで体力がおちまくっていた。最初の1時間はとにかく辛く、家寝てればよかった、来なければよかった、もう引き返したい、辛い、でもこの着実な一歩が大切、人生もそう、そんなことを考えて自分をだましだましのぼりはじめました。ほんと毎回最初の一時間つらい とはいえ、天気はピーカン。途中から富士山に背中をおされ高揚して登ります。ほんと最高の景色に心震えました 岩場がきつくなって、雪、というかトゥルトゥルの斜面が出てきてからはそんな余裕もなく、まじで鼓動が早くなり、自身のリサーチ不足、レベルを後悔すること多々。。 自分は途中からチェーンスパイク、連れは軽アイゼンでなんとかかんとか無事に降りてくることができました。 はじめてのチェーンスパイク、変なところに力が入っていたのか、筋肉疲労もけっこうありました。 ソロの上級者と思しき人に恐ろしいスピードで追い越され、かつ下山されていましたが、自分たちは想像以上に時間がかかりました。 絶景を見られたことへの感謝とありがたさ、達成感は半端ないものの、自分のレベルを考えるとかなり冒険をしました。 どなたかの参考になれば幸いです