撤退😣白駒池

2021.02.19(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 31
休憩時間
1 時間 57
距離
5.0 km
のぼり / くだり
440 / 440 m
3 2
2 10

活動詳細

すべて見る

次はどこに行こうか? 二週続けて雪山🏔️だったから、また雪山🏔️に行きたいな🎵 山友さんから、白駒池行きたい!と提案🈶 二年前に唐沢鉱泉から目指したけど、スタートが遅くて高見石小屋でタイムアップ💦 今回は、八千穂高原スキー場から🚶 ゲレンデトップから樹林に入ると、雪が深くアイゼンでは埋まってしまうので、スノーシューに履き替えるが、傾斜がキツイ😣 先行していた男性4人がトレースをつけてくれたので、その跡を行く。 途中で前を代わるが、雪は深くサラサラな為、思うように進めず時間的に厳しいと判断し、撤退することに。 ということで、今回も白駒池まで辿り着けず😓 男性4人のパーティーも、後から登って来た2人もこの日は白駒荘に泊まりだそう。 このルートは雪が深くて、傾斜がキツイ💦 レポも少なかったので、ここを歩く人もあまり居ないよう… このルートで行くなら、白駒荘で一泊するのが理想なのかな。 途中撤退になったけど、天気良かったし、スノーシューも楽しめたから🙆としました😊

蓼科山・横岳・縞枯山 八千穂高原スキー場の駐車場。
八千穂高原スキー場の駐車場。
蓼科山・横岳・縞枯山 スノーシューを背負って行きます。
トイレをお借りしてからスタート🚶
スノーシューを背負って行きます。 トイレをお借りしてからスタート🚶
蓼科山・横岳・縞枯山 しばらく車道歩き🚶
ここを左へ。
しばらく車道歩き🚶 ここを左へ。
蓼科山・横岳・縞枯山 ここから雪道。
ここから雪道。
蓼科山・横岳・縞枯山 雪が深くトレースが無いので、ゲレンデの端を歩かせてもらうことにしました。
雪が深くトレースが無いので、ゲレンデの端を歩かせてもらうことにしました。
蓼科山・横岳・縞枯山 ひゃ~😆
めっちゃ青空☀️
ひゃ~😆 めっちゃ青空☀️
蓼科山・横岳・縞枯山 程よい傾斜だ! 滑りた~い🎿
今シーズンは、滑りに行ってないなぁ💦
程よい傾斜だ! 滑りた~い🎿 今シーズンは、滑りに行ってないなぁ💦
蓼科山・横岳・縞枯山 スキーヤー、ボーダーの邪魔にならないように…
程よく圧雪されているので、歩きやすい😃
スキーヤー、ボーダーの邪魔にならないように… 程よく圧雪されているので、歩きやすい😃
蓼科山・横岳・縞枯山 気持ち良さそうに滑って行く姿を眺めながら…
気持ち良さそうに滑って行く姿を眺めながら…
蓼科山・横岳・縞枯山 ゲレンデトップまで登って、ストックが立てて有るところから入山。白駒池へ。
ゲレンデトップまで登って、ストックが立てて有るところから入山。白駒池へ。
蓼科山・横岳・縞枯山 樹氷越しの太陽☀️
樹氷越しの太陽☀️
蓼科山・横岳・縞枯山 ズーム🔍で撮影したら、キラキラしてた✴️
ズーム🔍で撮影したら、キラキラしてた✴️
蓼科山・横岳・縞枯山 登山道の道標を見つけた。
登山道の道標を見つけた。
蓼科山・横岳・縞枯山 急傾斜を登り、ピンテを探しながら登り、樹林を抜けた!
急傾斜を登り、ピンテを探しながら登り、樹林を抜けた!
蓼科山・横岳・縞枯山 雪屁の曲線
雪屁の曲線
蓼科山・横岳・縞枯山 雪枝の間から、浅間山🏔️
雪枝の間から、浅間山🏔️
蓼科山・横岳・縞枯山 先頭でトレースをつけていくペンタさん。
先頭でトレースをつけていくペンタさん。
蓼科山・横岳・縞枯山 雪が深く、サラサラなので滑ってしまいます。
男性4人のパーティーの方が先頭を代わってくれました。
雪が深く、サラサラなので滑ってしまいます。 男性4人のパーティーの方が先頭を代わってくれました。
蓼科山・横岳・縞枯山 なんとか登りきって、剣ヶ峰はもう少し先。
白駒池に行って戻って来るのも、時間的に厳しいだろうと判断して、ここで引き返すことにしました。
少し戻って、15の所でお昼にしました。
なんとか登りきって、剣ヶ峰はもう少し先。 白駒池に行って戻って来るのも、時間的に厳しいだろうと判断して、ここで引き返すことにしました。 少し戻って、15の所でお昼にしました。
蓼科山・横岳・縞枯山 だいぶ下って来て、キツイ傾斜も終わったので、ここからはノートレースの所をスノーシューで歩いて楽しみました。
だいぶ下って来て、キツイ傾斜も終わったので、ここからはノートレースの所をスノーシューで歩いて楽しみました。
蓼科山・横岳・縞枯山 ハンカチも凍って、逆さにしても立ってます😅
ハンカチも凍って、逆さにしても立ってます😅
蓼科山・横岳・縞枯山 見上げたら青空がキレイだった。
見上げたら青空がキレイだった。
蓼科山・横岳・縞枯山 雪を蹴り上げて!
という注文に応えたら、雪しぶきが上がる良い写真に👍
雪を蹴り上げて! という注文に応えたら、雪しぶきが上がる良い写真に👍
蓼科山・横岳・縞枯山 emiさんと😄
emiさんと😄
蓼科山・横岳・縞枯山 あとはゲレンデを下るだけ。
右の△⛰️が、御座山(オグラヤマ) 良い山ですよ。
左の△⛰️が茂来山(モライサン)、 行きたい山です☺
あとはゲレンデを下るだけ。 右の△⛰️が、御座山(オグラヤマ) 良い山ですよ。 左の△⛰️が茂来山(モライサン)、 行きたい山です☺
蓼科山・横岳・縞枯山 午後も良い天気☀️
午後も良い天気☀️
蓼科山・横岳・縞枯山 下山後は八峰の湯(ヤッホーのゆ)
下山後は八峰の湯(ヤッホーのゆ)
蓼科山・横岳・縞枯山 韮崎市(山梨)の青竹食堂で夕飯🌃🍴
韮崎市(山梨)の青竹食堂で夕飯🌃🍴
蓼科山・横岳・縞枯山 味噌ラーメンとモツ丼小のセット(¥700)に、焼きそばはみんなでシェア。
味噌ラーメンとモツ丼小のセット(¥700)に、焼きそばはみんなでシェア。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。