雷山神社上宮から旧雷山スキー場へ-2021-02-19

2021.02.19(金) 日帰り

DAY 1

雷神社で、作業をされている氏子の方に可愛いがられ、まずは、「清賀の滝」に出発しました。 今日は、気温が、急激に上がる予報ですので、どのようにしようか?と、考えながらの出発でした。 「清賀の滝」の❄️景色は、最高でした❕ 上宮までの登りは、気を付けなければならない箇所が、たくさんあります。 上宮に到着しました。 趣のある、❄️景色でした。 後から登って来られた、同年輩の男性から、「お利口さんね❕」と、なすび🍆は、またまた可愛いがられました。 その方に、❄️溶けが、早まりそうなので、山頂には、登らず、旧雷山スキー場に、直接行きます。と、言い、その方と、別れました。 なすび🍆と、軽い🍙タイムをするため、ベンチに移動させている時に、異常者に遭遇することになりました。 愛犬登山を楽しまれている方に、異常者に注意してもらうため、あえて、対応を記させていただきます。 スルーされても結構ですので…。 ※その男が、上宮まで登って来た時、喚き散らしていました。 私もなすび🍆も、何がなんだか分からず、ポカーンとしていました。 「放し飼いにしている❗」と、ギャーギャー、怒鳴っていました。 私も「食事のため、移動しているだけだろうが❗」と、言いましたが、… 分けの分からぬことを唸っていました❗ その後から女性が登って来ました。 その異常者の連れかと、思っていましたが、私の側に来て、 「異常な男ですから、無視してくださいね❗」と、小声で、言ってきました。 たまたま、後から登って来られた、女性に、なすび🍆の足跡のことで、ギャーギャー言っていたものと、思われます。 私もうなずいて女性とも別れ、なすび🍆との🍙タイムをしようと、準備をしていました。 ぐずぐずしていた異常者が、今度は、「犬を登山させたらイカン❗」と、喚きましたので、私もカーッとなり、 「お前は、何を言っているのか、分かっているのか‼️」 と、怒鳴りました。 異常者は、黙って、そわそわしていました。 なすび🍆に🥯をやり、私も食べていましたが、 小さな声で、くじゅうで、犬に噛まれ、入院して、裁判をしている。と、言っていました。 そんな話は、全く知りません⁉️ くじゅうで、そんなことがあれば、ヤマップ仲間から、聞けたでしょうから… 嘘の話をしているのでしょう⁉️ 私は、全く返事をしませんでした。 🍙タイムを終え、コーヒーを飲んでいた時、 「大声をあげて、スミマセンでした。」と、小さな声で、謝っていました。 私は、当然無視していました。 その異常者が、山頂に向かったのか、下山したのか、知りません。 ※ 旧雷山スキー場に向かいました。 気温が、どんどん上がってきましたが、❄️が、積もった林道は、反発も無く快適でした。 旧雷山スキー場の積雪は、平均20~30㌢ほどだったでしょうか⁉️ 一番深い所で、ストックで測ると、50㌢を超えていました。 次に「雷山展望台」に向かいました。 霞んでいました。 気温が、上がり、水蒸気のせいか? 花粉のせいか? 遠くを見渡せず、残念でした。 下山します。 樹木からの落雪が、ひっきりなしでした❗ 私もなすび🍆落雪の直撃を受け、ブルブル震えました。 余計なこともありましたが、いい❄️の登山になりました。 タイヤチェーンを購入しましたが、今回は使わず、「雷山神社」駐車場まで上がることが出来ました。 次のチェーン使用の時期になれば積み、どのようにも対応したいと、思っています。