背戸山~鳥川アルプス~京ヶ峰(岡崎・本宿)-2021-02-19

2021.02.19(金) 日帰り

活動データ

タイム

05:32

距離

12.2km

のぼり

879m

くだり

873m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 32
休憩時間
29
距離
12.2 km
のぼり / くだり
879 / 873 m
26
18
26
15
3
9
3
7
1 24
57

活動詳細

すべて見る

通勤電車の車窓から見える本宿東方の「京ヶ峰」。 YAMAPer「ラスカル市長さん」から教えて頂いた背戸山から京ヶ峰までの縦走の活動日記を見つけた。YAMAPer「タブさん」のものをトレースしたが、若干、違うのは、 ①梅山の直ぐ先の艶山もゲットすること ②京ヶ峰からの下山ルートが、名電山中駅ではなく、本宿駅であること ③県道377号を横断する際、急勾配の斜面が登れず、少し迂回したこと YAMAP地図に記載されていない登山道が過半であったが、踏み跡が明瞭な山道が多く、テープもあった。 踏み跡やテープが無くて道に迷っても、尾根を歩けば、直に登山道に出る。 今日は、平日の金曜日、人気の無い山なのか、登山者と誰一人出会うこともなかった。

額堂山・水晶山・京ヶ峯 豊川コミュニティバス停「倉」
バス停の横にお地蔵様が祭られている。
今日のスタート地点。
豊川コミュニティバス停「倉」 バス停の横にお地蔵様が祭られている。 今日のスタート地点。
額堂山・水晶山・京ヶ峯 背戸山登山口は2ヶ所あり、合流点近くにテーブル・イスがある。
遠くに観音山が見える。
背戸山登山口は2ヶ所あり、合流点近くにテーブル・イスがある。 遠くに観音山が見える。
額堂山・水晶山・京ヶ峯 背戸山頂
ベンチがある。
これから暫くはYAMAP地図にない尾根道を歩く。
背戸山頂 ベンチがある。 これから暫くはYAMAP地図にない尾根道を歩く。
額堂山・水晶山・京ヶ峯 枝打ちした枝が積まれ、山道が分からなくなった。
枝打ちした枝が積まれ、山道が分からなくなった。
額堂山・水晶山・京ヶ峯 YAMAP地図の登山道に出た。
YAMAP地図の登山道に出た。
額堂山・水晶山・京ヶ峯 巡礼の道 とは?
巡礼の道 とは?
額堂山・水晶山・京ヶ峯 梅山頂
梅山頂
額堂山・水晶山・京ヶ峯 艶山頂
艶山頂
額堂山・水晶山・京ヶ峯 県道377号にタッチ
奥の山に取り付いたが、尾根に出るのは無理と判断。
県道377号にタッチ 奥の山に取り付いたが、尾根に出るのは無理と判断。
額堂山・水晶山・京ヶ峯 少し北に歩くとYAMAP地図の登山道があるので、無難な道を選択。
急がば回れ。
少し北に歩くとYAMAP地図の登山道があるので、無難な道を選択。 急がば回れ。
額堂山・水晶山・京ヶ峯 この道標から山道に入った。
この道標から山道に入った。
額堂山・水晶山・京ヶ峯 峠に出た。
峠に出た。
額堂山・水晶山・京ヶ峯 音羽富士山頂
眺望はダメ。風が強くて、昼食場所に不適。
音羽富士山頂 眺望はダメ。風が強くて、昼食場所に不適。
額堂山・水晶山・京ヶ峯 音羽富士からの下山道の眺望ポイント
宮路山や豊橋港(写真のもっと左側)が見える。
音羽富士からの下山道の眺望ポイント 宮路山や豊橋港(写真のもっと左側)が見える。
額堂山・水晶山・京ヶ峯 長沢峠
長沢峠
額堂山・水晶山・京ヶ峯 ホド田山へ向かう途中の急勾配で振り返ると音羽富士が見える。
ホド田山へ向かう途中の急勾配で振り返ると音羽富士が見える。
額堂山・水晶山・京ヶ峯 沢山頂
YAMAP地図ではピークになっていない。
ここにはベンチがあり、風を受けないので、昼食を取った。
沢山頂 YAMAP地図ではピークになっていない。 ここにはベンチがあり、風を受けないので、昼食を取った。
額堂山・水晶山・京ヶ峯 ホド田山頂
これから先は、YAMAP地図にはない山道を歩く。ちょっと不安。
ホド田山頂 これから先は、YAMAP地図にはない山道を歩く。ちょっと不安。
額堂山・水晶山・京ヶ峯 中電鉄塔
湖西連峰が見える。
中電鉄塔 湖西連峰が見える。
額堂山・水晶山・京ヶ峯 急勾配の尾根道に中電がブラスチックの階段道を整備していた。
鉄塔管理用だね。
急勾配の尾根道に中電がブラスチックの階段道を整備していた。 鉄塔管理用だね。
額堂山・水晶山・京ヶ峯 道路に出た。この先の尾根に出るのに苦労した。
道路に出た。この先の尾根に出るのに苦労した。
額堂山・水晶山・京ヶ峯 二重のテープ
多分、回り角だろうと判断した。正解⭕️
二重のテープ 多分、回り角だろうと判断した。正解⭕️
額堂山・水晶山・京ヶ峯 道標
尾根道を往くと、北側斜面からの登山道との合流点にある。
本宿で貰った観光パンフにあった「京ヶ峰登山コース」の起点である上衣文神明社鳥居から登り尾根に合流したルートに間違いない❗️
この先の山頂や電波塔までは、登山道がしっかり整備してあると確信した。
道標 尾根道を往くと、北側斜面からの登山道との合流点にある。 本宿で貰った観光パンフにあった「京ヶ峰登山コース」の起点である上衣文神明社鳥居から登り尾根に合流したルートに間違いない❗️ この先の山頂や電波塔までは、登山道がしっかり整備してあると確信した。
額堂山・水晶山・京ヶ峯 京ヶ峰山頂
京ヶ峰山頂
額堂山・水晶山・京ヶ峯 三角点もある
三角点もある
額堂山・水晶山・京ヶ峯 右手の舗装路も本宿観光パンフの「京ヶ峰登山ルート」
右手の舗装路も本宿観光パンフの「京ヶ峰登山ルート」
額堂山・水晶山・京ヶ峯 電波塔
電波塔
額堂山・水晶山・京ヶ峯 尾根道
踏み跡やテープで登山道が明瞭
尾根道 踏み跡やテープで登山道が明瞭
額堂山・水晶山・京ヶ峯 やっと市街地に辿り着いた。
やっと市街地に辿り着いた。
額堂山・水晶山・京ヶ峯 名鉄本宿駅
今日のゴール地点
名鉄本宿駅 今日のゴール地点

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。