2021-02-19三平山(雪山登山)

2021.02.19(金) 日帰り

DAY 1

たまたま2日連続の全国的な寒波で、日頃の行いが良いせいか・?、絶好の雪山登山となりました。風もなく天気も最高‼️ レンタカーでスタッドレスタイヤ付きのプリウスを借りて高梁パーキングで他の2人と合流。チェーン規制もなく無事に登山口に到着。初めてのスノーシューを貸していただき、いざ雪山へ! 登り始めは要領がわからずじぶんで自分のスノーシューを踏んで何度も転げながら白銀の世界を登って行きましたが 結構な体力を使いました。(ホントにしれた距離なんですが・。) 山頂付近で青空が広がり、昼食は食パンを焼いてパテ、クラッカー、ミネストローネスープ、生ハム、干しブドウ、チーズ、焼き豚等々でビール、焼酎、ウイスキーを飲みながら大山の雄大な姿に見とれました。 登山客は先客が2人、後から1人の計7人でした。 帰りはピストンでしたが、初めてのスノーシューなもので、また何回も転びながらですが、無事に下山できました。 下山後は湯原で「ひまわり館」の露天風呂に入り牛乳を飲んで帰りました。 昔、初めてスキーに行った時と同じような疲労感があり懐かしく、きっと2〜3日して日頃使ってない細い筋肉が痛くなるんだろう・。 ログを取り忘れて途中からの出発点となりました。