雪の韓国岳(霧島山)

2021.02.19(金) 日帰り

DAY 1

2月、17、18日と冷え込み、雪が降った。九州の今シーズン、寒波は最後かもと思ったら、雪の山へ行きたくなる。気温も上がる予報なので、休みを待ってると雪は溶けてしまう。ちょうど仕事も一区切りしてたので、1日お休みをもらう事に😊平日、山に付き合ってくれる人は、お師匠さん。声をかけてみると、二つ返事でOKとの事。決定。行き先は、まだ雪の韓国岳は見たことがないので一度は見てみたい、雪化粧した韓国岳へ。 我が家を2時半に出て、お師匠さん宅を3時出発。約4時間で登山口到着 腹ごしらえをして、準備をして7時少し前スタート お天気は、良さそう。本当は、朝陽も山頂から見たかった😊 ちょうど、大浪の池に着いた時、太陽が昇って来た🌞綺麗に韓国岳の山頂が見えてたのに、どんどんガスで覆われていくー😢小屋で少し休憩してスタート。大浪池を周りながら進むが、ガスで景色も最悪。しかし途中、ブロッケンを少しだけ見ることが出来ラッキー🤞 大浪池を通りすぎる頃には、真っ青な空が広がり、目指す山頂も見え、真っ白な霧氷と真っ青な空が綺麗でした。 山頂は、風が強く長居はできそうになかったけど、山頂からの絶景を堪能して、 帰りは、いつか、同級生と登りたいから、下見を兼ねて、まだ通った事がないえびの高原の方へ下りました。 こちらも、硫黄山や、不動池等が見えて、素晴らしい景色でした。 平日で、雪が降ったにも関わらず、結構な人が登って来てました。皆んな雪化粧した韓国岳と、高千穂の峰お目当てだと思います。 下山して、お師匠さんには、足湯にでも入って疲れを癒してもらい、私は、約4キロ先の車を取りに向かいました。 1時間後に戻ると 残念ながら、足湯は工事中でお休みだったとの事。えびのエコセンターで時間を潰してたとの事でした。 雪の韓国岳、とっても綺麗でした😊 春は花、夏は青々とした緑、秋は紅葉、冬は真っ白な雪景や霧氷と、季節それぞれ魅力たっぷりで、どの季節も大好きだけど、私にとっては、冬の雪化粧した山が一番好きかも😍