今日はふらりと    地元散策 第29弾「材木座海岸まで」(鎌倉)108.

2021.02.19(金) 日帰り

DAY 1

「光明寺」さんの裏山から、綺麗な富士山が見えると聞いて、学生の頃夢中で出掛けて行った記憶が未だに新しい。このお寺がどんな寺であるか知るよしもなく、ただただ富士山見たさだけだった。 お寺に着いてきっと誰かに尋ねたのだろう。山道をどんどん登って行ってここがその絶景ポイントに違いないと思った途端、肩の力が一気に抜けてしまった。富士山どころか、四方八方に延び放題の木の枝が邪魔をして、カメラを構える気にすらならなかった。それでも折角ここまで来てこのまま帰るのは私流ではないと更に登って登ってみたが、結局骨折り損のくたびれ儲けで終わってしまった。 最近になって鎌倉のガイドブックや、ネットに「光明寺裏山の展望台」(富士山のビューポイント)が紹介されているのを目にし、「えっ、展望台‼️そんなのが出来たんだ。」と、興味津々で行ってみました。そこで、心の片隅に残っていた富士山のリベンジを今日果たすことが出来ました。 日当たりの良い素敵な展望台では保育園児達が元気に遊んでいました。目的は達成しましたが、木はどんどん成長します。後少ししたら手を入れないと…。 懐かしい思い出と共に、 「関東ふれあいの道」神奈川県内17コースのうち、5番目のコース 「稲村ヶ崎・磯づたいのみち」 鎌倉高校前 → 七里ヶ浜 → 稲村ヶ崎 → 由比ヶ浜(、長谷) まで。 その先が、目的地の材木座海岸です。右手に相模湾や、伊豆大島。振り返って富士山の絶景を眺めながら国道134号線を歩きました。雲一つない素晴らしい天気に恵まれ、昼過ぎてもその勇姿は変わりませんでした。 ※光明寺 「本堂修理工事中」 令和3年1月26日~6月30日(予定) 入れません。