坊ヶつる 今水ルート 2015/06/13

2015.06.13(土) 06:20 - 2015.06.13(土) 12:34
今年のミヤマキリシマは壊滅状態とは聞いていたけど 坊ヶつるでキャンプがしたくて無理矢理強行。今回は黒岳の裏の今水集落から 風穴と段原を経由して坊ヶつるへ。 段原に到着したとたんに雨が降り出したんで 大船山の山頂は翌日の戻りルートで通ることにしてパス。結局昼からは温泉に行っただけで翌朝までテントの中で引きこもり生活を送ってました・・・

迷いながらやって来た今水登山口駐車場。10台くらいは駐車可能

黒岳・風穴登山道入り口

風穴までの道は判りやすいし傾斜もそれほどでもない

入山公墓地分岐

良く見る葉っぱだが花が咲いているのは初めて見たような・・・

ヤブレガサと岩のエリア

黒岳分岐の風穴に到着・・・

風穴から段原への急登で体力が消滅・・・途中 黒岳の勇姿にちょっと慰められる

♪

米窪のお鉢周り。段原付近が少しピンクなだけで青々としているな・・・

残念な状態のミヤマキリシマのトンネル。狭い・・・

たぶん一番見栄えがあると思われる段原手前のエリア

段原。ここでフルーツ缶で休憩していたらポツポツと振り出して

2年ぶりの坊ヶつる。やはりそれなりにキャンパーで賑わっている

雨が降り始めたんでテント内でまったり

小雨になったのを見計らって 心のオアシス 法華院山荘へ

雨は降ってるが霧がないのが救いかな。

今宵の基地はファウデ・ホーガンウルトラライト。翌日の大船山経由の戻りルートは別記事にて