遠賀川流域 分水嶺ウォーク その5

2021.02.19(金) 日帰り

DAY 1

今回のゴールは見坂峠の手前です。 猫塚公園に車を停めて、今回のスタート地点である片山地区まで徒歩で向かいます。 まだ雪があちこちに残っていますが晴天です。 分水嶺はゴルフ場の中を通っているようなので、最寄りの道を歩き山口小学校入り口を過ぎてから山へ入ります。 西高鳥山を過ぎて尾根を歩いていると鹿がいました。体長1mほど。すぐに逃げていしまいましたが。 県道に下りようとしたところが擁壁になっており、下りられる所を探して100mほど移動します。 結局スタート地点の近くまで来てしまいましたが、再度山に入り磯辺山(そべやま)へ。 他に登り口があるのでしょうか、なかなか急登なのとルートが分かりづらくうろうろと難航します。 雨の後より雪の後のほうがびちゃびちゃが長引きますね。 登山靴がいつになくドロドロになります。 磯辺山山頂近くの展望あるところから四塚とメガソーラー建設現場を眺めながら 寒風吹きすさぶ中、あんパン+コーヒー休憩です。 磯辺山から見坂峠へ向かうのも道を見落として引き返したりしながら進みます。 今日はなにかと道チョイスがうまくいきません。 見坂トンネルのところに出てきてから猫塚公園へ。 猫塚は、大ネズミを退治して命を落とした猫たちを供養しているのだそうです。 次の区間からはいよいよ標高が高く険しくなりそうです。