水の森(マツ枯れの雑木林を周回)

2021.02.19(金) 日帰り

活動データ

タイム

01:44

距離

5.0km

のぼり

249m

くだり

252m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 44
休憩時間
0
距離
5.0 km
のぼり / くだり
249 / 252 m
39
5
31
15

活動詳細

すべて見る

■運転免許の更新に七北田に行き、意外に早く手続きが澄んだので、水の森に立ち寄りました。  水の森公園付近には何度も行っていますが、遊歩道を歩いたことはありません。加茂団地から南に下る道は辺境に入るような感じで、特に用がなければ通らないルートだと思います。  水の森公園は宮城学院女子大学の東南に位置していて、以前、大学の構内から公園の雑木林を眺めたことがありますが、この時には雑木林の中に遊歩道が整備されていることは知りませんでした。 ■今日のルートは公園一周です。YAMAPの地図に、西峰・東峰という表示があるので、それを踏みながら雑木林を周遊することにします。  まずは駐車場から三共堤に入り、ここを左手に進んで遊歩道を歩きます。道はよく整備されていて、歩きにくいところはありません。いくつかルートがありますが、アップダウンのあるところを選んで歩いていきます。右手には三共堤が見えています。白鳥は一羽も見えません。泉ヶ岳山麓の餌場に移動したのでしょうか。 ■遊歩道を進んでいくと、北仙台付近の林道に出ます。車が走行できる道から左手に、仙台市街の高層ビルが見えてきました。ここから水の森東峰に行くには薄い踏み跡を辿ることになります。入り口が分かりづらいのですが、北仙台小学校の児童が作った標語が一枚吊るしてある辺りに人の通ったような跡があります。 ■林道から再び遊歩道に入り、ぬかるんだ道を下って沢に出て、そこから笹の繁茂した道を氷室跡に向かいます。そこから東家に出て下ると、桜ヶ丘団地との境界線を歩くことになります。 ■橋を渡ってからは、よく整備された道を歩き、途中で左に折れて西峰に至りました。西峰の先には高圧線の鉄塔があり、さらに行くと宮城学院女子大学の建物が見えてきます。 ■西峰からは来た道を戻り、遊歩道を歩いて駐車場に着きました。春には少し早く、期待したマンサクの花は見つけられませんでしたが、木々の芽吹きはいよいよ始まっているようです。 ■後日譚になりますが、私が歩いた1時間後、水の森四丁目付近で体長1mほどの熊を目撃したという情報を、talviさんに教えていただきました。驚きです。遭遇せずに歩けたのは幸運でした❗️

仙台市 無料駐車場に車を止めて出発します。広い公園の階段を登ると
無料駐車場に車を止めて出発します。広い公園の階段を登ると
仙台市 三共堤に出ます。ここには白鳥が飛来していると聞いたのですが、一羽も見当たりません。
三共堤に出ます。ここには白鳥が飛来していると聞いたのですが、一羽も見当たりません。
仙台市 遊歩道は、右手に堤を見ながら進みます。
遊歩道は、右手に堤を見ながら進みます。
仙台市 アカマツが優勢の雑木林を歩きます。マツ枯れが目立ちます。
アカマツが優勢の雑木林を歩きます。マツ枯れが目立ちます。
仙台市 伐採が進み、いずれはアカマツが見られなくなるかも知れません。このマツは樹齢100年ほどでしょうか、一応年輪を数えました❗️
伐採が進み、いずれはアカマツが見られなくなるかも知れません。このマツは樹齢100年ほどでしょうか、一応年輪を数えました❗️
仙台市 あちこちに東家が整備されています。ウォーキングをする人も多く、今日は10人を超える人とすれ違いました。
あちこちに東家が整備されています。ウォーキングをする人も多く、今日は10人を超える人とすれ違いました。
仙台市 遊歩道から林道に出ます。車が通れそうな幅があります。
遊歩道から林道に出ます。車が通れそうな幅があります。
仙台市 道端には北仙台小学校の児童が作成したカラフルな表示板があちこちにあります。
道端には北仙台小学校の児童が作成したカラフルな表示板があちこちにあります。
仙台市 北仙台から仙台市街を遠望できる道です。北仙台中学校の向こうに高層ビルが見えています。
北仙台から仙台市街を遠望できる道です。北仙台中学校の向こうに高層ビルが見えています。
仙台市 この先に水の森東峰への藪道があります。右手に踏み跡がありますが、山頂に表示板はありません。
この先に水の森東峰への藪道があります。右手に踏み跡がありますが、山頂に表示板はありません。
仙台市 林道から遊歩道に入ります。YAMAPにはこのルートの記載がありませんが、実際にはしっかりした表示があります。
林道から遊歩道に入ります。YAMAPにはこのルートの記載がありませんが、実際にはしっかりした表示があります。
仙台市 杉林を歩き、ぬかるんだ道を下って沢に出ると、道は二つに分かれました。右手を進むと笹を刈り払った道となります。
杉林を歩き、ぬかるんだ道を下って沢に出ると、道は二つに分かれました。右手を進むと笹を刈り払った道となります。
仙台市 大きなモミの木がありました。
大きなモミの木がありました。
仙台市 その先に氷室跡があります。ここに雪を集めて、食糧などを保存したのでしょうか。
その先に氷室跡があります。ここに雪を集めて、食糧などを保存したのでしょうか。
仙台市 氷室から東家に向かいます。
氷室から東家に向かいます。
仙台市 東家から桜ヶ丘団地に下ると、民家が見えてきます。橋を渡って右手に進みます。
東家から桜ヶ丘団地に下ると、民家が見えてきます。橋を渡って右手に進みます。
仙台市 この辺りの遊歩道には、マンサク、カタクリなど、春の花が咲きそうな感じですね。
この辺りの遊歩道には、マンサク、カタクリなど、春の花が咲きそうな感じですね。
仙台市 三共堤が見えてきました。
三共堤が見えてきました。
仙台市 堤には放水口がありました。ここから七北田川に流れていくのでしょう。
堤には放水口がありました。ここから七北田川に流れていくのでしょう。
仙台市 水の森雨公園の先にはキャンプ場もあります。駐車場は右手になります。
水の森雨公園の先にはキャンプ場もあります。駐車場は右手になります。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。