素晴らしい富士山に向き合えた最高の時間~白鳥山😆🗻

2021.02.19(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 15
休憩時間
58
距離
3.9 km
のぼり / くだり
481 / 482 m
1 7
1 4

活動詳細

すべて見る

きっかけはモーメントにアップした、田子ノ浦港からの富士山。 あの富士山を気に入っていたので、どこか似た感じで眺められる山はないか探していたら、ふと記憶に甦ってきたのが白鳥山。 確かここから眺める富士山が素晴らしいと聞いたような気がして調べてみたら、フォロワーさんやたくさんの方が登られていて、素晴らしい富士山を眺めてみたいと決めました✨ 麓から片道2.2km、山頂直下以外は傾斜もキツくはなく、静かで快適な登山道を登ってたどり着いた山頂からの富士山は、期待以上の素晴らしさでした😆 南アルプスや身延山地の山々、富士川の流れも申し分なし⭐ 山行時間はいつもに比べれば全然短くとも、今シーズンベストであろう富士山と向き合う時間は、至福のひとときでした✨ 標高は低くても登る価値ある富士山の眺め🗻✨ 実は赤岩や道志二十六夜山からの富士山を眺めるか迷ってましたが、来て良かった😆 ヒルが活動始めるまでに、周辺の貫ヶ岳や平治の段、高ドッキョウ、十枚山などの山にも登ってみたくなりました🎵

貫ヶ岳・高ドッキョウ 芝川駅から歩いて行きます。先日の雨のおかげで再び白くなった富士山。期待大。
芝川駅から歩いて行きます。先日の雨のおかげで再び白くなった富士山。期待大。
貫ヶ岳・高ドッキョウ あの上に登ります。
あの上に登ります。
貫ヶ岳・高ドッキョウ 徒歩の場合、本成寺まで行かなくとも手前の交差点からこの地点まで来れます。
徒歩の場合、本成寺まで行かなくとも手前の交差点からこの地点まで来れます。
貫ヶ岳・高ドッキョウ 七面宮への階段。往復共に使用しましたが、フォロワーさんや他の方の活動日記にあるように段の幅が狭く歩きづらい。
七面宮への階段。往復共に使用しましたが、フォロワーさんや他の方の活動日記にあるように段の幅が狭く歩きづらい。
貫ヶ岳・高ドッキョウ ふと、七面山と関係あるのか気になりました。一応同じ山域?
ふと、七面山と関係あるのか気になりました。一応同じ山域?
貫ヶ岳・高ドッキョウ 富士山の頭がちょっと見えますが、樹が邪魔。
富士山の頭がちょっと見えますが、樹が邪魔。
貫ヶ岳・高ドッキョウ 静かで気持ちいい登山道です。標識やピンテが多く、一本道なので迷う心配はないです。
静かで気持ちいい登山道です。標識やピンテが多く、一本道なので迷う心配はないです。
貫ヶ岳・高ドッキョウ 山頂まで0.35kmのところから振り返ったら、キレイな富士山✨
山頂まで0.35kmのところから振り返ったら、キレイな富士山✨
貫ヶ岳・高ドッキョウ 最後の急登は50mごとにこんな標識ありますが、地味に精神的ダメージが(笑)
50で区切らなくても。
最後の急登は50mごとにこんな標識ありますが、地味に精神的ダメージが(笑) 50で区切らなくても。
貫ヶ岳・高ドッキョウ 山頂とうちゃこ。聞いたとおりの素晴らしい富士山🗻✨😆
山頂とうちゃこ。聞いたとおりの素晴らしい富士山🗻✨😆
貫ヶ岳・高ドッキョウ 皆さんやっているので、自分もやってみました😆
皆さんやっているので、自分もやってみました😆
貫ヶ岳・高ドッキョウ 雪また降ってくれて良かったな。距離近いから富士山の迫力あって撮りがいあります📷
大沢崩れの断面もすごい。
雪また降ってくれて良かったな。距離近いから富士山の迫力あって撮りがいあります📷 大沢崩れの断面もすごい。
貫ヶ岳・高ドッキョウ キレイ✨
キレイ✨
貫ヶ岳・高ドッキョウ 南西からの富士山🗻が迫力あって良いかな~。
最近丹沢方面からばかり眺めていたので(笑)
南西からの富士山🗻が迫力あって良いかな~。 最近丹沢方面からばかり眺めていたので(笑)
貫ヶ岳・高ドッキョウ 南アルプスも忘れちゃいけません。白峰三山真っ白❄️✨
南アルプスも忘れちゃいけません。白峰三山真っ白❄️✨
貫ヶ岳・高ドッキョウ 塩見岳、北河内岳とか。
塩見岳、北河内岳とか。
貫ヶ岳・高ドッキョウ 左の頭だけ出してるのは赤石岳。中央のは…布引山?
右の頭だけ出してるツインズは笊ヶ岳ですね。
左の頭だけ出してるのは赤石岳。中央のは…布引山? 右の頭だけ出してるツインズは笊ヶ岳ですね。
貫ヶ岳・高ドッキョウ 秋に登った長者ヶ岳、天子ヶ岳。その背後に昨年登り始めでいきなりやらかした毛無山、雨ヶ岳。
毛無山やはりでかいんだな~。
秋に登った長者ヶ岳、天子ヶ岳。その背後に昨年登り始めでいきなりやらかした毛無山、雨ヶ岳。 毛無山やはりでかいんだな~。
貫ヶ岳・高ドッキョウ 右から十二ヶ岳?~鬼ヶ岳、雪頭ヶ岳~鍵掛峠~王岳?
右から十二ヶ岳?~鬼ヶ岳、雪頭ヶ岳~鍵掛峠~王岳?
貫ヶ岳・高ドッキョウ 富士山と並んで今回気に入った一枚。
白峰三山、塩見岳、七面山などの身延山地の間を縫って流れる富士川😆
富士川の源流て鋸岳だったか?
長い旅路の果てに駿河湾へ注ぐ、何か壮大な感じが堪らなく好き。
山らしい構図も良い⭐
富士山と並んで今回気に入った一枚。 白峰三山、塩見岳、七面山などの身延山地の間を縫って流れる富士川😆 富士川の源流て鋸岳だったか? 長い旅路の果てに駿河湾へ注ぐ、何か壮大な感じが堪らなく好き。 山らしい構図も良い⭐
貫ヶ岳・高ドッキョウ 七面山の有名なナナイタガレですかね。かなりの崩落状態がわかります。
七面山の有名なナナイタガレですかね。かなりの崩落状態がわかります。
貫ヶ岳・高ドッキョウ 塩見岳、七面山、富士川😆
塩見岳、七面山、富士川😆
貫ヶ岳・高ドッキョウ いやーたっぷり1時間堪能しました✨
下山します😃
いやーたっぷり1時間堪能しました✨ 下山します😃
貫ヶ岳・高ドッキョウ 狼煙台跡の説明。
武田信玄による砦があった名残みたい。
狼煙台跡の説明。 武田信玄による砦があった名残みたい。
貫ヶ岳・高ドッキョウ 山頂直下の急登を下りてから振り返ってみた。
伝わるかな~。それほどキツくはなかったけど。
山頂直下の急登を下りてから振り返ってみた。 伝わるかな~。それほどキツくはなかったけど。
貫ヶ岳・高ドッキョウ 一瞬何かと思った(心霊的な)💦
一瞬何かと思った(心霊的な)💦
貫ヶ岳・高ドッキョウ 登りの時には気づかなかった、馬頭…観音?
でも頭に乗ってるの馬じゃなくて、何だ??
登りの時には気づかなかった、馬頭…観音? でも頭に乗ってるの馬じゃなくて、何だ??
貫ヶ岳・高ドッキョウ 所々にあります。
所々にあります。
貫ヶ岳・高ドッキョウ 無事下山😊茶畑と富士山。
ザ・静岡な景観。
無事下山😊茶畑と富士山。 ザ・静岡な景観。
貫ヶ岳・高ドッキョウ 下山した集落からの富士山🗻
前衛に稜線を配置しても良いもんです。
下山した集落からの富士山🗻 前衛に稜線を配置しても良いもんです。
貫ヶ岳・高ドッキョウ ズーム。
ズーム。
貫ヶ岳・高ドッキョウ 帰りは本来のスタート地点までやってきました。
帰りは本来のスタート地点までやってきました。
貫ヶ岳・高ドッキョウ 芝川駅への途中にあります。
これ、いつだかにテレビ番組の企画に出ていたあの人?
芝川駅への途中にあります。 これ、いつだかにテレビ番組の企画に出ていたあの人?
貫ヶ岳・高ドッキョウ 帰りの身延線の車窓から富士山🗻✨
今日は雲一つない快晴☀️、素晴らしい富士山を堪能できました🎵
お疲れ山どした⭐
帰りの身延線の車窓から富士山🗻✨ 今日は雲一つない快晴☀️、素晴らしい富士山を堪能できました🎵 お疲れ山どした⭐

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。