鉄砲木ノ頭(明神山)・三国山・楢木山・大洞山・畑尾山・立山

2021.02.19(金) 日帰り
Furatsuki Dohji

駐車場にクルマを停め、気温計を見ると氷点下7℃。 一度、外には出てみるのだが、出た瞬間即座にクルマに戻る。 そのまま帰ってしまう勢いである。 寒さに抜群に弱い、根性無しの私にとって、今から登るとか登らないの世界ではない。(泣) 来てしまったものの、弱腰の私は外に出て、携帯で写真を3枚程撮る。 携帯の反応もおかしく、私の指もおかしい。 寒すぎて、手が取れるのではないか位の勢いで、再びクルマに戻る。 相変わらず泣き言の多い私ではあるが... だがしかし! 意気地無しの私は、諦めも早い。(笑) 来てしまったので、登るしかない。(笑) 本日は、山中湖湖畔の南東の山塊を歩きます。( ̄▽ ̄;) 山中湖越しに富士山を眺める景勝地、パノラマ台駐車場をスタートし、鉄砲木の頭で富士山の絶景を再び味わい、三国山へと向かい、楢木山を通過し、急降下してから大洞山を登り返し、なだらかに下りて畑尾山へ再び登り返し、最後立山の展望台まで行き、再び富士山と相対して戻ってきます。 基本的にキツイ登り、危険箇所はありません。 三国山を登りきると、楢木山までの稜線はハイキングです。 三国山から畑尾山まで眺望はありませんが、全体的に明るいブナ林の中を、常に富士山に向かって歩いていきます。 時々、開けた場所から富士山や御殿場側の町並が望めます。 大洞山と畑尾山で大きく2回登り返しますが、楢木山の直後で急降下しているので、長い距離を歩いた帰りに、3回登り返す事となります。 行きは良い良い、帰りはキツイになりますね。(笑) 山中湖湖畔の国道413号線を、セブンイレブン山梨山中湖平野店の前、平野交差点を県道729号線(小山町方面)に曲がり、県道730号線(山北山中湖線)を道なりに進むと、左手にあります。

三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) パノラマ台駐車場からスタートです。
トイレ完備で20台位は駐車可能です。
この時点で絶景ですが、戻ってきてからとしましょう。(笑)
氷点下7℃です。(泣)
泣きながら歩きます。( ̄▽ ̄;)
パノラマ台駐車場からスタートです。 トイレ完備で20台位は駐車可能です。 この時点で絶景ですが、戻ってきてからとしましょう。(笑) 氷点下7℃です。(泣) 泣きながら歩きます。( ̄▽ ̄;)
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) 暗いですけど、こんな笹原をひたすら30分位で山頂です。
暗いですけど、こんな笹原をひたすら30分位で山頂です。
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) 山頂着きました。
山中諏訪神社奥社が鎮座しています。
山頂着きました。 山中諏訪神社奥社が鎮座しています。
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) もう絶景。( ̄▽ ̄;)
早すぎですよね。(泣)
帰りましょうか...
もう絶景。( ̄▽ ̄;) 早すぎですよね。(泣) 帰りましょうか...
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) 山中湖です。
その奥に南アルプスが凄く綺麗に見えてます。
山中湖です。 その奥に南アルプスが凄く綺麗に見えてます。
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) 奥社の後ろから。
奥社の後ろから。
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) 雲1つ無くてヤバい美しさ。
ちょっと厚化粧ですが...(笑)
雲1つ無くてヤバい美しさ。 ちょっと厚化粧ですが...(笑)
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) 三国山へ向かいましょう。
三国山へ向かいましょう。
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) 一度、県道730号線に出てしまいます。
一度、県道730号線に出てしまいます。
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) 道の反対側に入って行きます。
道の反対側に入って行きます。
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) ここまでは結構登ります。
ここまでは結構登ります。
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) 三国山山頂です。
少しのスペースがあります。
三国山山頂です。 少しのスペースがあります。
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) 余り開けてはいませんが、看板の奥に富士山の頭が見えてます。
余り開けてはいませんが、看板の奥に富士山の頭が見えてます。
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) 正面に富士山を見ながら、次の楢木山へと向かいます。
正面に富士山を見ながら、次の楢木山へと向かいます。
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) 要所要所に道標が沢山あり、道迷いはないと思われます。
要所要所に道標が沢山あり、道迷いはないと思われます。
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) 今から暫くはハイキングです。
きついアップダウンはありません。
今から暫くはハイキングです。 きついアップダウンはありません。
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) 楢木山山頂です。
が、ただの通り道で見過ごしてしまいます。
楢木山山頂です。 が、ただの通り道で見過ごしてしまいます。
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) 棒に楢木山と書いてあるだけです。
そのままスルーします。
棒に楢木山と書いてあるだけです。 そのままスルーします。
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) この後、一気に下ります。
この後、一気に下ります。
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) 登り返して、大洞山山頂です。
差程、スペースはありません。
登り返して、大洞山山頂です。 差程、スペースはありません。
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) 登ったわりに結構地味です。
登ったわりに結構地味です。
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) 看板の奥に富士山。
看板の奥に富士山。
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) 次に向かいます。
次に向かいます。
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) 大洞山を下って、畑尾山を登り返す前に、開けた場所に遭遇します。
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) そこからの富士山。
そこからの富士山。
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) 右が越前岳、左が位牌岳。
どちらも富士山の絶景を望めます。
同時に私のレポもご覧ください。(笑)
右が越前岳、左が位牌岳。 どちらも富士山の絶景を望めます。 同時に私のレポもご覧ください。(笑)
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) 今日は本当、南アルプスが凄く綺麗なんです。
写真で伝えられなくてご免なさい。(泣)
今日は本当、南アルプスが凄く綺麗なんです。 写真で伝えられなくてご免なさい。(泣)
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) 富士山見ながら進みましょう。
富士山見ながら進みましょう。
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) ここから畑尾山を登り返します。
ここから畑尾山を登り返します。
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) 畑尾山も登ったわりに地味です。(涙)
畑尾山も登ったわりに地味です。(涙)
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) こんな感じのスペースがあります。
後ろに富士山見えてます。
...くどいですね。(汗)
こんな感じのスペースがあります。 後ろに富士山見えてます。 ...くどいですね。(汗)
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) そして立山へ。
そして立山へ。
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) 立山山頂です。
と、言うより通り道です。( ̄▽ ̄;)
立山山頂です。 と、言うより通り道です。( ̄▽ ̄;)
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) 展望台へと向かいましょう。
展望台へと向かいましょう。
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) 絶景です。
スペースも広くて広場になっています。
少し休憩しながら富士山眺めます。
絶景です。 スペースも広くて広場になっています。 少し休憩しながら富士山眺めます。
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) 惚れ惚れしますね。
...ちょっと厚化粧ですけど。(笑)
惚れ惚れしますね。 ...ちょっと厚化粧ですけど。(笑)
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) 少し休んだので、今来たコースを戻ります。
少し休んだので、今来たコースを戻ります。
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) 振り返って、今下りてきた畑尾山。
振り返って、今下りてきた畑尾山。
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) いまから登り返す大洞山。
いまから登り返す大洞山。
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) 県道730号線まで来ました。
帰りは舗装道路を通ってショートカットします。
県道730号線まで来ました。 帰りは舗装道路を通ってショートカットします。
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) 駐車場まで戻って来ました。
では、絶景を。(笑)
駐車場まで戻って来ました。 では、絶景を。(笑)
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) この駐車場からでも十分な景色です。
この駐車場からでも十分な景色です。
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) 山中湖の向こうに南アルプス。
山中湖の向こうに南アルプス。
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) 今日よく見えます。
今日よく見えます。
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) 素晴らしいですね。
素晴らしいですね。
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) 帰りは湖畔からのサービスショット。(笑)
帰りは湖畔からのサービスショット。(笑)
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) 下りてきた時間が昼時なので、名物「吉田のうどん」を頂いて帰ります。