鉄砲木ノ頭(明神山)・三国山・楢木山・大洞山・畑尾山・立山

2021.02.19(金) 日帰り

活動データ

タイム

04:56

距離

14.9km

のぼり

949m

くだり

950m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 56
休憩時間
27
距離
14.9 km
のぼり / くだり
949 / 950 m
26
11
18
19
28
3
5
2
4
2
21
17
15
8
17

活動詳細

すべて見る

駐車場にクルマを停め、気温計を見ると氷点下7℃。 一度、外には出てみるのだが、出た瞬間即座にクルマに戻る。 そのまま帰ってしまう勢いである。 寒さに抜群に弱い、根性無しの私にとって、今から登るとか登らないの世界ではない。(泣) 来てしまったものの、弱腰の私は外に出て、携帯で写真を3枚程撮る。 携帯の反応もおかしく、私の指もおかしい。 寒すぎて、手が取れるのではないか位の勢いで、再びクルマに戻る。 相変わらず泣き言の多い私ではあるが... だがしかし! 意気地無しの私は、諦めも早い。(笑) 来てしまったので、登るしかない。(笑) 本日は、山中湖湖畔の南東の山塊を歩きます。( ̄▽ ̄;) 山中湖越しに富士山を眺める景勝地、パノラマ台駐車場をスタートし、鉄砲木の頭で富士山の絶景を再び味わい、三国山へと向かい、楢木山を通過し、急降下してから大洞山を登り返し、なだらかに下りて畑尾山へ再び登り返し、最後立山の展望台まで行き、再び富士山と相対して戻ってきます。 基本的にキツイ登り、危険箇所はありません。 三国山を登りきると、楢木山までの稜線はハイキングです。 三国山から畑尾山まで眺望はありませんが、全体的に明るいブナ林の中を、常に富士山に向かって歩いていきます。 時々、開けた場所から富士山や御殿場側の町並が望めます。 大洞山と畑尾山で大きく2回登り返しますが、楢木山の直後で急降下しているので、長い距離を歩いた帰りに、3回登り返す事となります。 行きは良い良い、帰りはキツイになりますね。(笑) 山中湖湖畔の国道413号線を、セブンイレブン山梨山中湖平野店の前、平野交差点を県道729号線(小山町方面)に曲がり、県道730号線(山北山中湖線)を道なりに進むと、左手にあります。

三国山 パノラマ台駐車場からスタートです。
トイレ完備で20台位は駐車可能です。
この時点で絶景ですが、戻ってきてからとしましょう。(笑)
氷点下7℃です。(泣)
泣きながら歩きます。( ̄▽ ̄;)
パノラマ台駐車場からスタートです。 トイレ完備で20台位は駐車可能です。 この時点で絶景ですが、戻ってきてからとしましょう。(笑) 氷点下7℃です。(泣) 泣きながら歩きます。( ̄▽ ̄;)
三国山 暗いですけど、こんな笹原をひたすら30分位で山頂です。
暗いですけど、こんな笹原をひたすら30分位で山頂です。
三国山 山頂着きました。
山中諏訪神社奥社が鎮座しています。
山頂着きました。 山中諏訪神社奥社が鎮座しています。
三国山 もう絶景。( ̄▽ ̄;)
早すぎですよね。(泣)
帰りましょうか...
もう絶景。( ̄▽ ̄;) 早すぎですよね。(泣) 帰りましょうか...
三国山 山中湖です。
その奥に南アルプスが凄く綺麗に見えてます。
山中湖です。 その奥に南アルプスが凄く綺麗に見えてます。
三国山 奥社の後ろから。
奥社の後ろから。
三国山 雲1つ無くてヤバい美しさ。
ちょっと厚化粧ですが...(笑)
雲1つ無くてヤバい美しさ。 ちょっと厚化粧ですが...(笑)
三国山 三国山へ向かいましょう。
三国山へ向かいましょう。
三国山 一度、県道730号線に出てしまいます。
一度、県道730号線に出てしまいます。
三国山 道の反対側に入って行きます。
道の反対側に入って行きます。
三国山 ここまでは結構登ります。
ここまでは結構登ります。
三国山 三国山山頂です。
少しのスペースがあります。
三国山山頂です。 少しのスペースがあります。
三国山 余り開けてはいませんが、看板の奥に富士山の頭が見えてます。
余り開けてはいませんが、看板の奥に富士山の頭が見えてます。
三国山 正面に富士山を見ながら、次の楢木山へと向かいます。
正面に富士山を見ながら、次の楢木山へと向かいます。
三国山 要所要所に道標が沢山あり、道迷いはないと思われます。
要所要所に道標が沢山あり、道迷いはないと思われます。
三国山 今から暫くはハイキングです。
きついアップダウンはありません。
今から暫くはハイキングです。 きついアップダウンはありません。
三国山 楢木山山頂です。
が、ただの通り道で見過ごしてしまいます。
楢木山山頂です。 が、ただの通り道で見過ごしてしまいます。
三国山 棒に楢木山と書いてあるだけです。
そのままスルーします。
棒に楢木山と書いてあるだけです。 そのままスルーします。
三国山 この後、一気に下ります。
この後、一気に下ります。
三国山 登り返して、大洞山山頂です。
差程、スペースはありません。
登り返して、大洞山山頂です。 差程、スペースはありません。
三国山 登ったわりに結構地味です。
登ったわりに結構地味です。
三国山 看板の奥に富士山。
看板の奥に富士山。
三国山 次に向かいます。
次に向かいます。
三国山 大洞山を下って、畑尾山を登り返す前に、開けた場所に遭遇します。
大洞山を下って、畑尾山を登り返す前に、開けた場所に遭遇します。
三国山 そこからの富士山。
そこからの富士山。
三国山 右が越前岳、左が位牌岳。
どちらも富士山の絶景を望めます。
同時に私のレポもご覧ください。(笑)
右が越前岳、左が位牌岳。 どちらも富士山の絶景を望めます。 同時に私のレポもご覧ください。(笑)
三国山 今日は本当、南アルプスが凄く綺麗なんです。
写真で伝えられなくてご免なさい。(泣)
今日は本当、南アルプスが凄く綺麗なんです。 写真で伝えられなくてご免なさい。(泣)
三国山 富士山見ながら進みましょう。
富士山見ながら進みましょう。
三国山 ここから畑尾山を登り返します。
ここから畑尾山を登り返します。
三国山 畑尾山も登ったわりに地味です。(涙)
畑尾山も登ったわりに地味です。(涙)
三国山 こんな感じのスペースがあります。
後ろに富士山見えてます。
...くどいですね。(汗)
こんな感じのスペースがあります。 後ろに富士山見えてます。 ...くどいですね。(汗)
三国山 そして立山へ。
そして立山へ。
三国山 立山山頂です。
と、言うより通り道です。( ̄▽ ̄;)
立山山頂です。 と、言うより通り道です。( ̄▽ ̄;)
三国山 展望台へと向かいましょう。
展望台へと向かいましょう。
三国山 絶景です。
スペースも広くて広場になっています。
少し休憩しながら富士山眺めます。
絶景です。 スペースも広くて広場になっています。 少し休憩しながら富士山眺めます。
三国山 惚れ惚れしますね。
...ちょっと厚化粧ですけど。(笑)
惚れ惚れしますね。 ...ちょっと厚化粧ですけど。(笑)
三国山 少し休んだので、今来たコースを戻ります。
少し休んだので、今来たコースを戻ります。
三国山 振り返って、今下りてきた畑尾山。
振り返って、今下りてきた畑尾山。
三国山 いまから登り返す大洞山。
いまから登り返す大洞山。
三国山 県道730号線まで来ました。
帰りは舗装道路を通ってショートカットします。
県道730号線まで来ました。 帰りは舗装道路を通ってショートカットします。
三国山 駐車場まで戻って来ました。
では、絶景を。(笑)
駐車場まで戻って来ました。 では、絶景を。(笑)
三国山 この駐車場からでも十分な景色です。
この駐車場からでも十分な景色です。
三国山 山中湖の向こうに南アルプス。
山中湖の向こうに南アルプス。
三国山 今日よく見えます。
今日よく見えます。
三国山 素晴らしいですね。
素晴らしいですね。
三国山 帰りは湖畔からのサービスショット。(笑)
帰りは湖畔からのサービスショット。(笑)
三国山 下りてきた時間が昼時なので、名物「吉田のうどん」を頂いて帰ります。
下りてきた時間が昼時なので、名物「吉田のうどん」を頂いて帰ります。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。