破風山(皆野アルプス)

2021.02.19(金) 日帰り

DAY 1

今日は快晴☀️ 体力維持に土、日、祝日は混むため、平日に山歩きをしたい。 本日の目的は四阿屋山近くの節分草🌼 四阿屋山に登りたいが、先月の山頂付近滑落事故死から、当分の間、山頂手前で通行禁止🈲となっています。 ならば破風山(はっぷさん626.5)に登ってから節分草を見に行こう。 破風山に登って大当たり。山頂から素晴らしい景色が見られました☺️ 前原尾根コース(皆野アルプス)を歩きました。いきなりの急登にペースがあがらない。前原山からの展望はそこそこでした。アップダウンを繰り返し男体拝へ。ここまで痩せ尾根やロープ場があり手強いです。男体拝から男体山が見えました。猿岩付近に岩場あり。 破風山山頂から360度の素晴らしい景色が見られました。ハイカーはいなくポカポカ陽気で、しばらくのんびり。 下山は普通の登山道で中腹から民家がありロード歩きが続きます。 歩行ペースを見ると登りは牛🐮(亀🐢)で下りは闘牛(ウサギ)に変身(平均121%)。丑年おじさん頑張りました。 破風山登山口駐車場🅿️は30台程度(無料) 行き合ったハイカーは0人(コロナは心配ないが何かあったら?気をつけます) 尚、節分草は別レポにしています。