息子と男旅2日目【リトライ!高松山!】

2017.07.02(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

起床後、山北駅前の朝市で「いなり寿司」と「海老かつバーガー」を購入して尺里(ひさり)地区へ移動。 尺里に到着後、コーヒーを入れて「海老かつバーガー」でモーニング♪ 身支度をして出発です! 本日は前回、山頂を諦めた高松山です(/・ω・)/ お隣の大野山よりも高低差があり、この日は気温も高かったので息子はすぐヘタレていました。 途中、農道と交わるところで長めの休憩を取ってやるとそこからはサクサク進みました。最後の250段の階段も数を数えながら楽しんで登っていました。 途中にある「ビリ堂」はこの地区のビリ、つまり一番最後にあるお堂ということで、このように名付けられたらしいです。実際はお堂は無く2体の馬頭観音がハイカーを見守っています。 今回は早めに出発出来ましたが、やはり登りがまだまだ苦手な息子、登りは結構時間がかかりました。 山頂では見晴らしも良く富士山がくっきり見え、息子も喜んでいました。 山頂にはトイレ、水場は無し。水分、たくさん持って行って下さい(ー_ー)!! 参考(高低差) おおよそです 高松山 700m 大楠山 275m 大野山 400m 鎌倉アルプス 160m 高尾山 450m 明神山(鉄砲木ノ頭) 320m 大山(ケーブル―カー利用) 700m  こうやってみると、今回、息子が登りでヘタレていたのも良く分かる。暑いなかよく頑張った! しかし今、考えると4歳の時に蓑毛から大山山頂までよく登れたなぁ。 暑くなってきたから、しばらく低山は遠慮しようかね。