雪なので福智山へ

2021.02.18(木) 日帰り

DAY 1

2/18は寒波到来で起きたら雪が想像より雪が積もってた。週末まで持つとは思えないので夜のうちに登ることに。 朝方は道路に雪があったが昼以降に溶け出し、夜にはほとんどなくなっていた。麓や上野登山口あたりも雪は路肩にすこし残ってる程度でした。 山に入ってからは僅かに積もる程度で溶け出した雪で石が滑りやすい。昼間に登った人がいるみたいで踏み跡がありました。やはり有給使うべきだったか。。 上野越分岐まで行くと踏み込んでも雪が残る程度には積雪があるのでチェーンスパイクを装着しました。ここまでは積雪はあっても、注意して歩けば特に困る感じではなかったです。 流石に山頂付近は10cm弱程度には積雪があり、風のため綺麗にならされていた。山頂でラーメン食べようと用意していたけど、寒いのでしばらく滞在して下山しました。 下りは上野越を過ぎて林道との合流あたりまでチェーンスパイクを履いてました。そこからしばらく降りた所でほとんど雪がなくなったので外したのですが、当然濡れてるし汚れているのでカバンに入れられず、手に持ってました。普通はどうするんだろう。 下山後、登山口の洗い場で一通り装備を洗って帰りました。

活動の装備

• モンベル(mont-bell)
    ジオライン中厚手
    クロスランナーパック 15
  • サロモン(SALOMON)
    AUTHENTIC LTR GTX
  • その他(Other)
    TRIWONDER ゲイタースパッツ
    TS DESIGN TS DRY ノースリーブ 8050 25 チャコールグレー 春夏用 F
  • モンベル(mont-bell)