スノーシューを使いたかったなぁ

2021.02.18(木) 日帰り

DAY 1

本日は、予定も無い残念な休暇 休暇の都度、どうしようかと悩むことばかりですのでいつも通りかも知れませんが かなり冬山登山用具を揃えてきたので、そろそろスノーシューか冬山登山など始めようと思っていた矢先 天気予報で西日本にも寒波が来る❄️と言うことで積雪☃️を期待して❗️ 初スノーシューの準備💨 結果、積雪量が足りず残念でした😢 那岐山🏔 仮に氷ノ山🏔まで行けたら…🎿してしまいそうだけど、本来の目的であるスノーシューもできたであろうに、自宅を出たのが10時頃だったので峠を越える元気はなかったかなぁ 行き先は県北ぐらいとアバウトに 那岐山か毛無山… この時間から行くなら近場を選ぶから、不要(出番無し)と思いながらも、今日は12本爪アイゼンやピッケルまで背負い、今後の雪山にむけてのトレーニングとして歩荷 それにしても新雪を踏みしめる音🎵は良いですね❣️ 小学校の下校時にわざわざ新雪を選んで歩いていたことを思い出しました。 靴ドロドロにして毎回帰るもんだから怒られていた記憶まで… 飲み物は1.5L用意しましたが、一口も飲む事は無く 担いだ荷物は最後まで重さの変更は無し! もう一つ言えば、ブーツを履けば190cmとなり、いつものように木にぶつかり雪がどさっと…頭からかぶるドジおさん😩であることも変化無し 初の那岐山は、Cコース→山頂→Bコースを通りました。 おろしたてのブーツで行ったので、足に痛みを感じましたが、最初の90分ぐらいであとは慣れたのか、感覚が無くなったのか? まだ違和感があるなぁと思う程度に 紐の締め付け方が悪かったんかなぁ? 幅が狭いのは、レザーも馴染んでくることでしょうから、もう少し我慢かな❓ ガシガシ行くと石の上の積雪で滑るので、ゆっくりの登山で、さらに山頂からの下山時にはチェーンアイゼンを使い安全に下山😊しました‼️ 寒いとスマホを見る写真撮影のために手袋の脱着を外が本当に大変ですよね 撮らなくなるよなぁ…下山時には撮影無しだったもんなぁ さて、スノーシュー❣️ いつになったら活躍してくれるのかなぁ

活動の装備

TSL Symbioz Elite
    Ferrino Mustang
  • モンチュラ(MONTURA)
    Tre Cime EVO Goretex Anthracite
  • ペツル(PETZL)
    クランポンバッグ
    防寒テムレス -60℃
    スノーライン「チェーンセンプロ」
    Schoffel (ショッフェル) VEST Oslo プリマロフト
    ショッフェル ロングスリーブヴァルディゼーレ
  • オスプレイ(OSPREY)
    ケストレル28
  • グリベル(GRIVEL)
    スプリングリーシュベルト
  • その他(Other)
    SEA TO SUMMIT ALPINE ST82602 ゲイター
  • アウトドアリサーチ(OUTDOOR RESEARCH)
    Ms ルミナリーセンサーグローブ
  • グリベル(GRIVEL)
    Monte Bianco Piolet Madera 65
  • ペツル(PETZL)
    サルケン
    明治ヴァームウォーターパウダー5.5g×30袋×2箱
    救急セット 携帯用救急箱 救急バッグ
    Apple iPhone XS 256GB ゴールド SIMフリー
    Anker PowerCore Fusion 5000
    レインコート 3WAY 多機能 ポンチョ 収納袋
    Syourself超極細繊維スポーツタオル&旅行タオル-(サイズ:S, M, L, XL )
  • グレゴリー(GREGORY)
    クラシックワレット
  • その他(Other)
    BALLWATCH [ボールウォッチ] [正規品] 腕時計 エンジニアハイドロカーボン オリジナル 赤ベゼル
    [ショッフェル] ジャケット Toronto5 メンズ
    ショッフェル schoffel メンズ DRY SKIN SUPER LONG T M'S ロンT 無地 ワンポイント 吸湿速乾 防臭
    Schoffel (U)BI-COLOR CAP
  • マイルストーン(milestone)
    MS-G2 USBマルチファンクション
    アドオン ボトルホルダー
  • ミレー(MILLET)
    ヴォヤージュ パッデッド ポーチ
  • ダーンタフ(DARN TOUGH)
    Ms 1403 ブーツ クッション
    T Trail ティートレイル
  • コロンビア(Columbia)