雪を期待して皿ヶ嶺へ-2021-02-18

2021.02.18(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 14
休憩時間
49
距離
7.2 km
のぼり / くだり
543 / 536 m
25
3 4
1 3
21

活動詳細

すべて見る

寒波襲来 TVニュースで久万高原町は29cmの積雪が流れていました。 久万高原町より標高の高い皿ヶ嶺ならそれ以上の積雪があると思い、期待に胸を膨らませて寒い❄️🥶🌁⛄🌁なか行って来ました。 概ね20~30cm程の積雪、期待していた程の積雪では無かったのですが、素敵な雪景と霧氷を見ることが出来ました。 ➀水の元から風穴手前の県道まで ⓶風穴からの直登コース ⓷山頂から畑野川方面へ下りて竜神平はノートレースで、気持ちの良い新雪歩きが出来ました。 帰る頃にはたくさんの雪が降り始め、靴の履き替え等の帰り支度をしている間にも雪まみれになり大変でした。😞💦 十字峠の手前辺りから低温のためスマホがダウン、ザックに付けるスマホポーチから出して、ズボンのポケットに入れカイロで温めました。山頂で昼食後、下山途中にスマホを見るとまだ電源断の状態のままでログが取れてなくて、再立ち上げしてOKになりました。・・・と言う事で、軌跡ログがその間は直線になってしまいました。 野鹿池山の時とこれで2回目です。 Galaxy Feel2 低温に弱いのでしょうか?(笑)

皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 上林から見る皿ヶ嶺山頂は雲がかかっています。
上林から見る皿ヶ嶺山頂は雲がかかっています。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 麓の駐車場
雪が多いと此処から歩いて上ります。
今日は水の元へ
麓の駐車場 雪が多いと此処から歩いて上ります。 今日は水の元へ
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 水の元
此処に駐車して上ります。
此処からの登山道、今日は誰も歩いていません
水の元 此処に駐車して上ります。 此処からの登山道、今日は誰も歩いていません
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 私の足跡だけです。
私の足跡だけです。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 風穴駐車場下の車道に出ます。
風穴駐車場下の車道に出ます。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 駐車場から
駐車場から
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 風穴の東屋
雪が吹き込んで真っ白です。
風穴の東屋 雪が吹き込んで真っ白です。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 風穴からの直登を行きます。
風穴からの直登を行きます。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 笹がモコモコ
笹がモコモコ
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 登山道らしき所を辿ります。
登山道らしき所を辿ります。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 1ヶ所あるロープは吹き溜まった雪に埋もれています。
1ヶ所あるロープは吹き溜まった雪に埋もれています。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 振り返って自分の踏み跡
振り返って自分の踏み跡
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 十字峠へのコースと合流
十字峠へのコースと合流
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 霧氷が゛キレイ
霧氷が゛キレイ
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 日が差してきました。
日が差してきました。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 竜神平と十字峠経由山頂への分岐
竜神平と十字峠経由山頂への分岐
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 十字峠から
十字峠から
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 松山市内が見えます
松山市内が見えます
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 山頂手前
山頂手前
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 山頂の気温は-7℃
山頂の気温は-7℃
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 皿ヶ嶺山頂
常連さん曰く、皿ヶ嶺山頂にこんなに霧氷が付くのは珍しいそうです。
皿ヶ嶺山頂 常連さん曰く、皿ヶ嶺山頂にこんなに霧氷が付くのは珍しいそうです。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 畑野川方面経由で竜神平へ下ります。
畑野川方面経由で竜神平へ下ります。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 気持ちの良い新雪を歩きます。
気持ちの良い新雪を歩きます。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 沢
ウサギ?の足跡をたどります。
沢 ウサギ?の足跡をたどります。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 竜神平近くまでウサギ?の足跡が先導してくれました。
竜神平近くまでウサギ?の足跡が先導してくれました。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 竜神平
竜神平
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 竜神平でこんなに霧氷が見えるのは、私には初めてです。
竜神平でこんなに霧氷が見えるのは、私には初めてです。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 皿ヶ嶺の霧氷は繊細
皿ヶ嶺の霧氷は繊細
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご ガスがかかって来て幻想的
ガスがかかって来て幻想的
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 風穴まで帰って来ました。
風穴まで帰って来ました。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 雪がたくさん舞ってきました。
雪がたくさん舞ってきました。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 池も凍っています。
池も凍っています。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご ピッケルで叩いても割れないので、一歩二歩踏み出すと・・・・・
九死に一生を得ました。(笑)
ピッケルで叩いても割れないので、一歩二歩踏み出すと・・・・・ 九死に一生を得ました。(笑)
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 軽トラは雪を被っています。
軽トラは雪を被っています。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 水の元
雪の中帰り支度です。
水の元 雪の中帰り支度です。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 雪が降りしきる中を帰ります。
雪が降りしきる中を帰ります。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。